木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第4話



志村まどか(平愛梨)は当時の彼に呼び出されて行くと、付き合ってから
変なことが起きるといわれ、別れようといわれる。
1月8日。
雨の日の夜、まどかは元彼から告っておいて振ったことに対しムカつき、
歩きながらヤケ酒。
そんな中、足をくじきヒールが折れてしまう。そこで、飲んでいた缶に
やつ当たりし、缶を投げる。
すると、そこに歩いていた戸谷秀成(井坂俊哉)の頭に直撃!!
頭にきてガン飛ばす戸谷に、まどかが謝っていると過呼吸の発作が
起きてしまう。
驚いた戸谷は、駆け寄り持っていたビニール袋をとっさに渡し優しく
接する。
苦しそうにしながらビニール袋で呼吸をするまどかは、戸谷に手を握って
と要求する。
そんな中、しばらくすると呼吸が楽になり戸谷に感謝し、
手を握っていたことに気づき意識しあう2人。

2月8日。
まどかは病院のベッドの上で、お見舞いに来ていた幼馴染みの
大野隆司(川田広樹)に自分が覚えている1ヶ月前のことを
打ち明けていた。
1ヶ月間記憶を失っていたまどかは携帯を開け、
戸谷とまどかのツーショットの待ち受け画面を見ると、
隆司に秀成と付き合っていたことを確認する。
すると、隆司は戸谷の運転していた車に乗っていてまどかが事故に
あったことをいう。
そして、ひどい事故だったため、戸谷が亡くなったことを教えた。
そんな時、隆司のことは覚えているのに彼氏だった人のことを忘れて
しまっていることが気になるまどか。
そこへ、看護婦さんがやってきて何か思い出しました?と聞かれた
ことによって自分が1ヶ月間、記憶障害になっていることに気づく。
まどかは、戸谷との記憶がなくなったことが信じられない様子。
不安になったまどかは、交際していた時のことを隆司に尋ねるが、
忘れてしまった方がいい記憶もあると意味深にいう。
まどかは戸谷との交際を思い出したいと願っていると携帯が鳴る。
画面にはリセットする?そして、患者さん風アンリ(田中直樹)が登場!!
彼自身と一緒に記憶を取り戻したい?と尋ね、まどかの人生をセーブ
したというアンリ。
そして1ヶ月前、戸谷と最初に出会った時まで人生をリセットするのか、
まどかにYES・NO選択に迫る。選択はYES!!


すると、1月8日に秀成と手を握っていたところに戻っているまどか。
戻れたことを実感し喜んでいた。
その2日後に戸谷と初デート。
定食屋で2人が食べている時に、たちの悪そうな男たちがいた。
禁煙なのに煙草を吸うルールの守れないたちの悪そうな男が
気になる戸谷。
思わず、その男に立ち向かい注意するが、吸うのを止めない。
そんな中、戸谷は煙草を取り上げ火を消したのだ。
その男はカチーンときて戸谷に殴りかかってくるが、戸谷は逆に
やっつけてしまい、その場をまどかと逃げる。
すると、仲間達に火がついてしまい戸谷を追っかけてくる。
そんな中、上手くまいた戸谷。その後、まどかの事を大丈夫か?と
声をかけてチュー。
その時、まどかは乱暴そうとは思ったものの真っ直ぐな戸谷に
昔も今も好きになったのかもと思い、目はハート。


後日、大学で隆司に会うと彼氏ができたことを報告するまどか。
隆司はその彼のことが気になりながらもまどかを心配していた。
そんな時、戸谷が仕事を早く切り上げ、まどかに会いたくなって
やってくる。
まどかは、2人にお互いの紹介をしながら、リセットする前の
隆司の言葉が気になり、この先に何が起きるのか不安になっていた。


2月3日。
戸谷はまどかのために沢山の飲み物を買って来た。
そんな中、幼い頃にお腹を壊して飲めずにいた缶コーヒーに挑戦する。
すると、意外とおいしく飲めてその記念に写真を撮る。
そんな時まどかは、たちのヤクザにぶつかり、絡まれてしまう。
戸谷は2人の間に入りまどかをかばうが、ヤクザに関係ないと
はらい避けられ、まどかを突き飛ばしてしまう。
すると、戸谷は手を出すなといって、粋がるヤクザを軽く
やっつけたのだ。
まどかは守ってくれた戸谷をたちまち好きになっていく。
その日の夜、2人は車で夜景の綺麗な場所に行き、好きだよ〜と
いってくる戸谷に嬉しがるまどか、2人はいい雰囲気になる。


後日、まどかは隆司に話がある呼ばれていくと、まどかに勧められた
定食屋に行った時にヤクザと戸谷がグルでまどかをはめていたことを
聞いてしまったという。
まどかは騙されているから会わない方がいい、だから、車にも乗るなと
注意する隆司。しかし、まどかは信じられずその場を走り去っていく。


2月6日。
まどかは戸谷と連絡がつかなくなって1日が経ち、隆司がいっていた
ことが本当なのか、これが忘れた方がいい思い出なのか真実を知りたい
と思っていた。
そんな時、戸谷から電話がくるが真実を知るのが怖くなりでれずにいた。
携帯に留守電が入っていることに気づくと、戸谷からで、
明日車で海に行こうという誘いの電話だった。まどかは明日?車?と
疑問に思い、日にちを確認すると、事故に遭った日だということに気づく。
その途端、まどかはリセット前の出来事が蘇り、戸谷に電話して、
明日は行けない。戸谷は事故に遭うから車には乗らないでといい、
今から家に来てと誘う。そんなまどかは運命がこれで変われると
思っていた。
一方、駐車場にいる戸谷の前にはヤクザが怪しげに微笑んで待っていた。


2月7日。
日にちが変わっても戸谷はまどかの前には現れず、連絡も途絶えた。
そんな時、部屋に戸谷のことで警察が訪れ来て、不思議に思うまどか。
警察の話を聞くと、今朝、山中という男が他殺死体で発見した事実を
聞かされる。
山中?と思うまどかに、写真を見せる警察。
すると、この前絡まれたヤクザだった。
殺害現場に戸谷のサイフが落ちていて戸谷を調査しようとするが
行方がわからなく、何か知らないかと尋ねて来ていたのだ。
そして、何か情報があったらと警察はその場を去る。
そんな中、まどかはショックを受けていていると、戸谷から電話で
呼び出され、急いで約束の場所に向かう。
一方、その後からは警察がつけてきていた。
しばらくすると戸谷が車でやってくる。そして、まどかは事件の
真相を求めるが、戸谷はやってないという。
隆司が山中と組んでいてラチされ、気づいたら拘束されていたと話し、
犯行現場にサイフを置いたのも、山中を殺したのも隆二だと
必死に主張する。
しかし、隆司から戸谷と山中の話を聞いていたまどかは
更に真実を求める。
戸谷は信じてくれ・・と車の方にまどかを追い込むとトランクが開き、
中には血まみれにやられていた隆司がいた。
それを目撃したまどかは、愕然とする。
そんな時、現場を見ていた警察が登場!!
戸谷に山中殺害の件で同行を要求すると、まどかが警察を呼んでいたと
勘違いし、そのショックで暴走。
しかしあっという間に警察に取り押さえられ逮捕される。


その後、死体安置所で隆司と対面するまどか。そこにいた警察に
戸谷のことを尋ねると、隆司が戸谷を殺そうとして逆襲したら
こんなことになったという。
そして、隆司がこんな姿になってしまったのはにまどか自身が
リセットしたからと、後悔していると、幽霊姿のアンリ登場!!
記憶を取り戻したいと、まどかがいわなければ死なずに済んだという。
自分が運命を変えてしまったことに後悔するまどかに、
もう一度リセットができると伝え、最終リセットポイントは、
まどかが病室で目覚めたところとYES・NO選択に迫る。
まどかはYESを選択!!


すると、まどかはベットの上、そして隆司に声をかけられホッと
安心する。
まどかは突然隆司に謝り、同時に戸谷が亡くなったことを実感
していた。
その時に隆司が飲めるようになったんだろうとコーヒーを渡す。
その瞬間まどかは、コーヒーを飲めることは戸谷しか
知らないのに・・・。
しかも事故に遭う前に車に乗るなといってきた隆司に疑惑を抱く。


その後、真相が気になるまどかは、戸谷の車を止めていた
駐車場に行き、防犯カメラを見せてもらう。
すると事故が起きた日の直前に、戸谷の車に細工する
隆司が映っていて、ショックながらも隆司の仕業だったことに気づき、
殺人鬼を生き返らしてしまったことに後悔するまどか。
そこへ隆司が駐車場の管理人を殺しながら登場する。
様子がおかしくなってしまった隆二は自分がやったことを認め、
まどかのことが好きすぎてやってしまったようだ。
その後、もうそろそろボクのものになってくれよ・・とまどかを
襲う隆司。
・・・きャぁァ〜・・・。



第4話でしたが、2回目のリセットはしなかった方が
よかったということですd(゚ー゚*)ネッ!
結局、隆司がまどかへの思いが強すぎて、
戸谷に嫉妬してやっちまった系。
あんなになっちゃうなんて・・・。
でも、最後のシーンがドキッとしました。
コワーイっ!!!