木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第9話



二日酔いで目覚めたアツミ(森脇英理子)は、ベッドの隣に恋人・トモヤ(山中崇)の
親友・ケンタロウ(佐藤佑介)が素っ裸で寝ていることに驚き、混乱。
昨夜の記憶が全然ないアツミが動揺しているとトモヤ、後からケンタロウの彼女・ミチコ
(ちすん)がアパートにやってきて、ケンタロウがいる事がバレてしまう。
トモヤは男女の関係があったのかをアツミに問い質す。
その時、寝ているケンタロウを揺さぶっていたミチコは、ケンタロウが死んでいる事に気づく。
信じられないトモヤはそんなケンタロウを必死に叩き起こそうとするが、ケンタロウはピクリ
とも動かなかった。テーブルに置いてあった大福を見つけたミチコは大福を喉に詰まらせたと推測。
トモヤに酔っ払って悪乗りして暴走したアツミがあんこ嫌いのケンタロウに無理やり
食べさせて喉に詰まらせたんだろうとケンタロウの事を追及されるアツミ。
すると、携帯電話が鳴る。
アツミはその電話に気づかないまま部屋を飛び出し、人生をリセットできる謎の人物・アンリ
田中直樹)と出会う。
アンリにお酒を飲みすぎなければ、ケンタロウは死なずにすんだのかもしれない。
お酒を飲み始める前から人生をやり直せることが出来るといわれたアツミの目の前に携帯電話が出現。
そして、アツミはもうお酒を飲まないと誓い、YESを選択。


すると昨晩、お酒を飲む前に戻り、ケンタロウが生きていることを確認したアツミは、
これで飲まなければやり直せると思い、トモヤ、ミチコ、ケンタロウと乾杯するが、
お酒を飲まなかった。
そんな中、出張先の新潟でケンタロウがアツミのために探し回って買ってきた幻のお酒を出され、
ケンタロウたちに無理やり飲まされそうになったアツミは、激怒してその場を去る。
アツミを追っかけてきたミチコは、トモヤがプロポーズするためにサプライズを考えていて
アツミが飲まないと始まらないと話す。
そのサプライズは、いつもトモヤにもっと命を懸けて愛されたいとかドラマチックに驚かせてほしい
とぼやくアツミを驚かせよう考えたもので、この後、ヤクザにアツミが絡まれるのをトモヤが
助けたり、ありえない展開が起こって翌朝、酔い潰れたアツミが目覚めた時にトモヤがプロポーズを
するという段取りだった。
でも、部屋で寝ていたのはケンタロウ…とつぶやくアツミ。
アツミが知っていることに驚くミチコは、そのサプライズの種明かしする。
翌朝、アツミの隣にケンタロウが寝ていて、その現場を私とトモヤが押さえてアツミを驚かせ、
更に、ケンタロウが大福を喉に詰まらせて、死んでる振りをして、更に驚くアツミの顔を見る。
それが、トモヤからのプレゼントだという。
本当は、大福の中に婚約指輪が入ってたりして…と聞いたアツミは、全てトモヤのサプライズで、
リセット前の出来事が全部嘘だったと知り、安心してお酒を飲み始める。
ケンタロウに『カニしゃぶしよう』とカニを見せられると、酔っ払って上機嫌のアツミは、
え〜こんなに驚いたの初めて…と驚く顔を見せ、トモヤと盛り上がるアツミ。
だが、アツミたちは、隣の一室にいたヤクザ(南方英二)たちの麻薬取引に巻き込まれ、大騒動。
ヤクザたちは、カニの中に入っている麻薬を大福の箱に何千万ものお金で取引相手と交渉する予定だった。
その取引相手は、中国マフィアの連中。だが、アツミたちの会話を聞いていたヤクザたちは、
アツミたちが取引相手だと勘違い。しかも、きれると何をするかわからない赤い虎と呼ばれている
女ボスを誰も見ていなかったため、女ボスをアツミだと勘違いしていたのだ。
そして、アツミもトモヤのサプライズだと思い込み、酔っ払って暴走。
ヤクザたちの持っている大福に指輪が入っていると勘違い。
お互い勘違いしているアツミとヤクザたちは、その大福とカニしゃぶを取引し、交渉成立。
だが、トモヤの計画を聞いていたミチコは、指輪を仕込んだ大福を用意していたのだ。
その後、ミチコはアツミが持っていた大福と自分が用意した大福をチェンジ。
アツミはミチコが用意した大福を持ってケンタロウと帰宅した。
計画が順調に進み、安心しているトモヤとミチコに店員の人は、隣の座敷の人と知り合い?
カニを持ってやってきた。
すると、トモヤは、カニはもう…。そしてミチコもヤクザから受け取った大福を店員に渡して
2人は帰宅したのだ。


アパートに帰ってきたばかりのアツミの元に、早くもトモヤがやってきた。
計画より早いことに驚くケンタロウは、慌てて大福を口に放り込むが、キャッチできなかった。
アツミが出迎えると、トモヤとミチコはヤクザたちに取り押さえられられていた。
土足で部屋に入り込んできたヤクザたちは、金返せとアツミたちに怒鳴り散らす。
その後、アツミたちを連れて場所を移したヤクザたちは、シャブも金も何処へやったと
アツミたちに問い質す。
その時、トモヤたちは縄で縛り付けられ、アツミはセメント漬けに…。
本当に知らないトモヤたちは、追い込まれていた。サプライズと思っていたアツミだが、
自分たちの仕込みではなく本物だとトモヤに告げられ、驚くアツミ。
ヤクザは、セメントに埋まったアツミの目の前に婚約指輪を放り投げると、
嫌がるアツミの頭を押し、顔をセメントに沈めようとした。
その瞬間、携帯電話が鳴り、アンリが登場。
アツミは無事だが、体はセメントで固まっていた。
アンリにお酒を飲まないと誓ったのにお酒を飲んだと問い質されるが、トモヤのサプライズと
知ったアツミは、リセットしたことを後悔する。
すると、もう1度人生をやり直せるというアンリ。
リセットポイントは、ケンタロウが死んでいる時までだった。
アンリがもう1度人生をリセットするかYES・NO選択に迫ると、アツミはYESを選択。


ケンタロウが死んでいる時に戻ると、サプライズと思うアツミは、ケンタロウが死んでるという
ミチコの言葉も聞かず、ケンタロウの口から指輪を取り出し、
お酒を飲まない、サプライズも懲り懲り、素直に結婚するとトモヤに誓う。
その時、ミチコはケンタロウが本当に死んでる事に気づく。
トモヤとミチコは必死にケンタロウを叩いたりするが、ケンタロウは目を覚まさなかった。
そんな2人の様子を見たアツミは、ようやくケンタロウの死がサプライズではないことに気づく。


翌日の新聞の記事には、サプライズ一転死亡事故と記されていた。
計画を立てたトモヤは自分を責め、そしてアツミも…。
この一件でトモヤはプロポーズを取り消し、2人の婚約は延期になった。
そこへ警察がやってきて、ケンタロウが喉に詰まらせた大福から毒物が検出されたという。
あなたの部屋から見つかった薬剤と成分が一致した…。
パニックになるアツミだが、事情徴集するために警察が連れて行くのはミチコだった。
驚くトモヤにミチコは、トモヤがアツミにプロポーズするって言ったからよ。
ミチコはトモヤのことがずっと好きで、どうしてもそのプロポーズを止めたかったのだった。




第9話でしたが、トモヤのことが好きだったミチコがプロポーズを止めるために
ケンタロウを殺害したんですね!!女の嫉妬は、怖い。
ケンタロウは、全く悪くないのに、ミチコに利用された??
きっとミチコは、トモヤのことが好きだから親友のケンタロウと付き合ったんだろうね。
今回のリセットは、2回YES!!
1回目のリセットの時、ケンタロウが、大福を食べていたら死んでいたかもしれない。
そして、アツミたちは、ヤクザたちに殺されていたかも…。
結局、ケンタロウは、命を失っていたのか!?
2回のリセットは正しかったのかな??