土曜日のドラマ 『銭ゲバ』 『赤い糸』 『RESCUE・特別高度救助隊』

銭ゲバ』第7話


聡(宮川大輔)の妻・加奈江(宮本裕子)に対する傷害容疑で逮捕された風太
松山ケンイチ)。
聡は取調室で風太郎を厳しく追及するが、風太郎は一言も発せず、茫然自失状態。
そんな風太郎を聡は牢獄に放り込み、そのまま風太郎は倒れこむのだった。
階段から突き落とされた加奈江の怪我や病気の心配をする菅田(鈴木裕樹)に、
聡は、軽症で済み、病気は事件とは関係ないという。
この世の中、病気を治すにも金が必要という聡は、加奈江の心臓の病気を治したいが、
移植手術にかかる費用に悩んでいた。
だから、金のためなら何でもやるという風太郎が許せなかったのだ。
一方、三国家で緑(ミムラ)は茜(木南晴夏)に風太郎の正体を明かし、
自分に騙しやすかったといった風太郎を忘れなさいと説得するが、
茜は何があっても風太郎を愛してる、自分のところに帰ってくると信念を貫き通す。
しかし、緑は風太郎を絶対許せない、自分が間違っていたと思い知らせてやりたいと
訴えかけるのだった。



牢獄に閉じ込められた風太郎は、倒れたままの状態で最初に殺人を犯した
新聞配達の宏(近藤公園)をバットで撲殺した頃のことを思い出していた。
風太郎は宏を撲殺した後、警察の姿を見かけると脅えながら逃げ回り、
近くにあるゴミ箱をあさって日々の生活を送っていた。
そんなある日の朝、風太郎は酷くうなされて目覚めると廃品回収の老人(品川徹
が食事を差し出してくれる。風太郎はそれをがっついて食べるのだった。
それから一緒に暮らし始め、パトカーから逃げる風太郎に理由があると思った
老人は、巧妙に風太郎から聞きだす。
俺が信じられないか?心配するな、何があったか聞いても出て行けとはいわないよ。
すると、老人を信じた風太郎は僕は人殺しなんだ…と泣きながら打ち明けた。
数日後、風太郎は、老人が殺人情報とお金を引き換えに警察に垂れ込んでいる
ところを目撃する。
人間不信になってしまった風太郎は、結局、金なんだ…。全部、金なんだ…。
銭ズラ…。
思い出した風太郎は、銭ゲバなのに弱気になっている自分の気持ちを持ち上げ、
地獄に行くことなんて始めからわかっている。
地獄行きと引き換えに金で動くことを証明する。
モニーターで監視される中、
結局、金だ。人間は金で動く。銭ズラ…と叫び続けるのだった。


翌日の取り調べで、聡は、風太郎に今までの過去の事件も風太郎がやったんだろう
と問い質すが、至って冷静な風太郎。
そんな中、聡が加奈江の話をすると、風太郎は、奥様のお怪我はいかがですか?
と平然たる態度でいう。
別件逮捕だと分かっている風太郎は、聡の心配までする余裕の話し振り。
そんな風太郎は加奈江の事故があった日、経営会議中という完璧なアリバイがあったのだ。
そんな矢先、風太郎そっくりの男の真一(松山ケンイチ)が加奈江を突き落とした
と自首してくる。勿論、風太郎は真一をお金で雇っていた。
聡はそのことを直感でわかったのだが、署長に呼ばれてしまいまずい立場になる。
その後、釈放された風太郎は、聡に加奈江の手術の費用を出すという話を持ちかけ、
いつでも用立てるといい、その場を去る。
風太郎が警察署を出ると緑が迎えに来ていた。
そのまま三国家に戻った風太郎は緑や茜と食事を共にするが、重い空気に包まれていた。
そんな中、風太郎は食事をがっつきながら緑たちに全部自分がやったといい、
経緯を平然たる態度で打ち明ける。
三国家に入るために緑の車に自らぶつかったことや三国家の財産をもらうために茜を
ターゲットにしたこと、そして、茜をターゲットにしたのは茜が醜いからという。
そんな感じで全て成功した風太郎だが、邪険が邪魔な白川(田中圭)現れ、
邪魔になって始末した。
緑が襲われて自分が刺されたのも自分が仕込み、刺された時はちょっと痛かったが、
そのおかげで緑に信用してもらえた。
譲次(山本圭)を殺させたしたのも自分という風太郎は、社長就任までの完璧な計画を
明かす。
そして、現在、逮捕されている自分にそっくりな男の真一も自分の仕込みと洗いざらい話す。
そんな風太郎を獣だと思っていたという緑は、今、わかった。あなたは人間。
獣なら死んでしまえばそれでいいけど、あなたは人間。
人間として、死ぬよりも辛い苦しみを味わうべきだわ。
しかし、緑の意見に動じない風太郎は、お好きなように…。
自分は地獄への片道切符しか持っていない。怖いものなんてないんですよ。
と冷静に返し、その場を去った。
茜はうつむいたまま、そんな風太郎に対して一言も発さなかった。


その後、茜は部屋にいる風太郎のところにやってくる。
事実を知った上で風太郎のところに来る茜に理由を問う風太郎。
茜は、愛してるんだよ。あたしのこと嫌いですか?好きじゃないのも愛してないのも
わかっている。嫌い?傍にいるのも嫌?死ねばいいと思っている?
私のことずっと嫌い?好きになることはない?いなくなってほしい?
風太郎に質問攻め。
風太郎は、茜にどうでもいい…。お前のことは最初から興味がない。
お前の役目は終わったんだよ。と軽くあしらう。
すると、茜は、風太郎と違う人生で会いたかった…。
愛してる。愛はあるんだよ風太郎。
あなたを愛してる。あなたと一緒にいられて幸せでした。
ありがとうと涙を流していう。
しかし、風太郎は素っ気ない態度でくだらない真似をするなというのだった。
そんな茜は、はい…。


翌日、風太郎はいつもどおり緑や茜と朝食をとり、茜は出勤する風太郎を笑顔で見送る。
一方、聡たちが取り調べをする中、真一は、加奈江を突き落としたのではなく、
トイレに行く際、急いでいたためにぶつかって起きた事故だと供述。
すると、聡は、雇われたんだろ!いくら貰った!!と怒鳴り散らす。
その頃、三国造船の社長室にいる風太郎に伊豆屋の保彦(光石研)、
晴香(たくませいこ)、祥子(りょう)、由香(石橋杏奈)は謝罪していた。
風太郎は、謝るのは止めてくれ!!
そんな風太郎は、貧しくても大切なのはお金ではない心だといっていた保彦たちに
本当にそう思いますか?と尋ねる。
保彦が、うん、思うよ…。といった途端、風太郎は豹変して、くだらねぇ負け惜しみを
いってるんじゃねぇよ!!お前らみたいなクソ貧乏人の顔なんか見たくねぇんだよ!!
帰れ!!と怒鳴り散らす。
そんな風太郎に愕然としながら祥子たちは、慌てて帰る。
一方、聡は聡の子供・まさよしから加奈江が発作を起こしたと連絡がくる。


緑は風太郎の生まれ育った町にやってくる。
風太郎が住んでいた家を訪れた緑は、過去の風太郎の暮らしを探索。
荒れ果てた部屋の中の柱に風太郎の身長を測った形跡が刻まれているのを発見する。
そんな緑は、新聞配達の宏(近藤公園)をバットで撲殺した事件の記事の
コピーを見て、複雑な心境になっていた。
海に行った緑は健蔵(椎名桔平)と遭遇。
健蔵は、命と引き換えに風太郎から貰った10億が入っているスーツケースを
常に持ち歩いていた。
緑は健蔵から風太郎に死んでくれといわれて貰った10億の話を聞き、愕然とする。
健蔵は、金の使い道を考え、昔、散々自分を馬鹿にしていた故郷の人たちを見返すために?
故郷に1億寄付することにしたという。
そんな健蔵は、故郷の人たちから歓迎され、お食事会に招待されいた。
健蔵がお金を寄付したことで手のひらを返すように自分に接する故郷の人たちの
豹変振りは、金の力だという。
やっぱ、金だな…。銭ズラ…。
緑はそんな健蔵に心の底から軽蔑していた。
健蔵から、ここに来た理由を問われた緑は、
風太郎を憎むために全てを知りたくて、風太郎の育った町に来たという。
そんな緑は、健蔵に息子とした約束を1つくらい守ったらどうです?
お会いすることもないと思います。死ぬんですもんね…と笑顔でいい、
その場を去った。
その後、車に戻った緑は涙を流すのだった。


病院にいる聡とまさよしは昏睡状態の加奈江を見守る。
そんな加奈江を心配するまさよしは、手術しないと死んじゃうんでしょ…
と聡に問いただす。聡は、死なないよ。大丈夫…と言い聞かすのだった。


三国家にいる茜に春(志保)ちゃんが飲み物を差し出していた。
すると、茜は、春ちゃんありがとう…と涙を流しながらいう。
春ちゃんに対して冷たい茜だったが、何故か優しく接していたのだ。


真一の面会に行った由香は真一からこの一件の真相を聞き、保彦たちに報告する。
一方、故郷の人たちにお食事会に招かれた健蔵はみんなの前で、スーツケースの
お金をチラつかせ、騒然とする故郷の人たちにあきれる。
結局、金ですか…。


聡は、社長室にいる風太郎のところに訪ねてくる。
そこで聡は、警察を辞めて加奈江の看病に専念するといい、一刻の猶予もない加奈江を
助けたいため手術の費用を風太郎に援助してほしいと悔しそうに頭を下げて頼むのだった。
すると、風太郎は、あなたは正しい選択をしたんですよ。良かった…連呼。
聡にスーツケースのお金と病院の紹介状を渡そうとした際、
風太郎は、結局、大事なのは金だと一言いってもらえませんか?その言葉と引き換えです。
というのだった。聡は、その言葉を悔しそうにしながらいい、お金を持って去る。
風太郎は、聡を拍手でお見送り。
その後、聡はスーツケースのお金を抱きしめながら悔し涙を流し、泣き崩れてしまう。
一方、三国家に戻った風太郎を春ちゃんが出迎え、春ちゃんの両親の面倒をみてくれた
風太郎に感謝する。
風太郎はそのまま部屋に行くと、茜が首つり自殺を発見。
後から三国家に帰ってきた緑が、茜の部屋をノックし、そのまま部屋に入ると、
そこには顔面蒼白?の風太郎が椅子に踏ん反り返って座っていた。
そして緑がふと見た瞬間、茜の首つりを発見!!
ショックを受けた緑は崩れ落ちて叫ぶのだった。





第7話でしたが、風太郎のことがあんなに大好きだった茜が自殺とは…。
三国家に残された緑は、風太郎とどうやって暮らすんだろ??
そして、聡もとうとう加奈江の治療費のために、風太郎を追うのを止めていまったわけですが、
もう、風太郎を追う人がいなくなった??
無罪??
どんな展開になるのか、楽しみですっ!!!