木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第3話



ヒロイン役を目指す佐倉美穂(木南晴夏)の芝居の稽古に付き合う
彼氏の笹本康太(浅利陽介)。康太はアルバイトをしながら脚本家
を目指し、美穂はアルバイトをしながら芝居をしていた。
美穂がヒロイン役に選ばれたら生活が厳しくなるというが、
康太は2倍働くといい、意気込んでいた。美穂の夢は康太が書いた
脚本でヒロイン役を演じる事だった。
そして美穂は稽古の成果で、ヒロイン役に選ばれた。
康太はそれを聞き、お祝いをしようと自宅に帰ると、
美穂はお腹をナイフで刺されていた。部屋
には康太のバイト先の後輩、細山武志(ほっしゃん。)が
手を血だらけにして立っていたのだ。細山は康太のせいだ、
裏切ったからだ。と言って去って行ってしまう。
そして美穂は息を引き取ってしまった。


その後、死体安置所で康太は、高倉刑事(金山一彦)に 細山を面倒
見ていたのにどうしてこんな事に・・。
すると、高倉刑事は、細山は親切で優しい言葉をかけてくれた
康太を守護神と勘違いし、康太に裏切られたと感じた細山は逆恨み
して美穂を奪い復讐したのだ。ミスを注意したり人前でからかったり、
ちょっとした事で裏切りと思ったのかもしれない。
いつ何が原因があって爆発するかわからない危険極まりな爆弾
なのが細山。相手の大切な物を奪うということが細山の最高の復讐
と思っている。と悟った。康太が細山を採用した事を後悔していると、
電話が鳴り、アンリ(田中直樹)が登場!!
康太の人生をセーブしたというアンリ。アンリは康太に細山を採用
する直前の人生をリセットするのかYES・NO選択に迫る。
そして康太はYESを選択。


すると、面接するところに戻った康太は美穂と会った瞬間、
かなり喜んでいた。
そして、いよいよ面接。細山を面接するが、康太は採用しなかった。
そんな細山は挙動不振。
その夜、自宅では美穂とイチャイチャしながら、美穂が戻ってきた事を
実感し嬉しそうな康太だった。
翌日、アルバイト先のレストランに康太と美穂が行くと、
そこには、不採用だったはずの細山がいた。
結局、同じ状況になってしまう康太だった。
美穂に、細山は過去に、殺人事件を起こして刑務所に入っている。
刑期を終えてでてきたけどいつまた同じ事を繰り返すかわからないから、
バイト先を変えようと提案するが、美穂は信じないうえに、
バイト先も変える気はなかった。


その翌日、バイト先では細山はなんでも康太さんの指示で
やっているといい、チームワークを乱す行動をとっていた。
それに対して店長はクビにしようとするが、美穂は細山を
かばっていた。そんな時、康太はリセットする前と同じことに
ならないように、ミスを責めない、からかわないと細山を爆発
させないように気を配り、美穂を守ろうとしていた。
その時、細山は康太には言っておきたいといい、履歴書に嘘を
書いたこと、過去の事件の事を話し、誰にも言わないで下さい
と頼んでいた。すると、康太は爆発させまいと、心にもないことを
いい、フォローしていた。
しかし細山の中では康太はすでに守護神となって発動していたのだ。


そして翌日、バイト先で美穂のお腹に血のような汚れがついている姿、
そばでナイフを持っている細山の姿を見た康太は、リセット前の美穂
とダブらせてしまい、つい細山を投げ飛ばしてしまう。
しかしそれは、康太の勘違いで、細山がミスしてケチャップを美穂の
お腹につけてしまっただけだった。康太は、ヤバイと思い必死に細山
に謝っていた。
その日の夜、美穂はヒロイン役が決まった。


次の日、康太が呼び出していた高倉刑事に美穂と一緒に会い、
細山の話をもちだし、康太を新たな守護神と思われていることを
伝える。そして細山の過去の事件のにのまえになると話したのだ。
康太の隣で話を聞いてた美穂は、本当のことだったことに気づく。
だが、細山がやったことが信じられなかった。
その時、そこの場所の近くには、細山が居合わせていて、
その話を聞いていたのだ。


康太と美穂は逃げるため、荷造りをしていた。そして康太が部屋を
出ようとした瞬間、目の前には細山がいた。
細山は、康太を蹴り飛ばし、康太のせいだよ、悪いんだ。と言い、
美穂にナイフを向け、立ち向かう細山。
それを見た康太は、美穂をかばい背中を刺されてしまった。
そこへアンリ登場!!
もう一度リセットするのかYES・NO に迫る。
戻れるのは、最初にリセットした地点、美穂が死んでしまった
ところからになるという。康太は助かるが美穂は死ぬ。
究極の選択だ。康太は迷う必要はないと、NOを選択して美穂を守り、
康太は死んでしまった。
そして、康太が最後に残した手紙には美穂を守るのが僕の宿命と・・。



第3話でした。
ほっしゃん。さんが後輩役なんて面白い設定でしたねー。
そして、アンリの登場シーンパワーアップしてないですか?
気のせいかっっ!?
今回のアンリは、刑事と、大家さん。
結構笑えた。
刑事の役の時、ビスケットだすとは・・・おもろいっっ!!
けどなんと言っても、ラストシーンが良かった。
康太が美穂を守るのが宿命って、康太(・∀・)カコイイ!!
ドラマに入り込んでしまった自分に乾杯♪