木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第11話




彼氏の秋山浩介(森本亮治)からプロポーズされた八代あかね(高橋真唯)。
嬉しそうにしながらも、自分にプロポーズした浩介が後悔しないかと不安になる。
そんなあかねは、心臓の病気を患っているため、自分より健康な人が
いいのではないかと告げる。
だが、学生時代から病気のことを知っていた浩介は、あかねを
抱しめながら、安心してていいよ。何があっても俺がついているから…と
あかねの不安を打ち消し、あかねのことは俺が守ると誓う。
その言葉を受けたあかねは、浩介のプロポーズをOKした。


その夜、2人は繁華街で占い師(杉嶋美智子)に声をかけられる。
占い師はプロポーズした事を言い当て、お祝いに無料で占うと告げる。
2人を占い始めた占い師は、2人の相性は抜群、目が見えないと他の感覚が鋭くなると
話し、2人からは凄くいいオーラがでていると伝える。
だが、浩介が選んだカードを占うと、占い師は今週、事故運が出ていると伝える。
カードには何も描いていないと占い師を非難する浩介は、占いを信じないと怒りを露にする。
占い師から私には見える。信じる信じないは、あなた方の自由だと告げられた浩介は、
不快な気分になり、その場を去ろうとするが、あかねは茫然として座り込んだまま…。
浩介に怒鳴られると、あかねはそのまま占いを信じないで浩介と一緒にその場を立ち去った。


翌日、あかねは差し入れを持って建築技師の浩介が働く資材置き場へやってくる。
その時、浩介の頭上に突然、建築資材が倒れてきた。
その後、病院に搬送された浩介は危篤状態に陥る。
あかねは医師から万が一の場合も覚悟して欲しいと宣告され、占いを信じなかったことを
後悔する。
すると不意に携帯電話が鳴り、人生をリセットできる謎の人物・アンリ(田中直樹)が現れる。
アンリから占い死に会った昨夜までリセットできると言われたあかねは、その言葉を信じて
YESを選択。


占い師に会った昨夜まで人生をリセットしたあかねは、占いを信じると言い切る。
占いを真剣に受け止めるあかねは、建設資材の現場で働く浩介を心配し、仕事を休んでほしい
と頼むが、占いを信じない浩介は、現場に行くことを諭す。


翌日、建設資材の現場で働く浩介に、苦しい…、今すぐ来てと連絡するあかね。
そんなあかねは、浩介を現場から遠ざけるために薬を飲まず、心臓の発作を起こしていた。
呼び出された浩介は、あかねと一緒に病院へ。
診療を終えると、あかねは浩介から現場で建築資材が倒れ、他の社員数人が負傷したことを聞く。
浩介の命を救うことができたあかねはお礼しに?占い師の元にやってくるが、
占い師の姿はなかった。
そこでカードケースを見つけるあかね。
カードケースの中には、占い師が使用していたカードが入っていた。
その後、持ち帰ったカードで浩介との未来を占うあかね。
選んだカードを捲っていくと、何も描かれていないカードに
北東方向の絵と死神?の絵が…。


翌日、仙台支社で会議があるため出張に行く浩介に連絡するあかね。
占いを信じるあかねは、浩介に行かないように説得し、私には浩介の未来が見えると諭す。
だが、占いを信じない浩介は、あかねの言葉を聞き入れず、出張へ向かおうと…。
その時、浩介はあかねから助けて、心臓が痛い、早く来てと電話で呼び出される。
そんなあかねは仮病で浩介の出張を食い止めていた。
心配してあかねの部屋にやってきた浩介。
そんな矢先、あかねはTVで東北方面で追突事故が起きたというニュースを見る。
浩介の命を救うことができたあかねは全てを占いに委ねるようになっていく。
そんなあかねは、浩介と結婚式の話をする中でも、カードで占いを始める。
だが浩介には、カードに描かれている絵は見えなかった。
そんな浩介に、私には見えるのと言い放つあかね。
浩介の話しも聞こうともせず、占いに夢中。
占いは2人の幸せのために必要なこと、浩介の命は私が救ってあげたのよと告げる。
浩介は、そんなあかねの様子がおかしいことに気づく。


それから毎日、浩介の携帯には今日の運勢のメールが大量に送信される。
占いを信じるあかねに嫌気を起こす浩介は、あかねから電話がきても素っ気なく答えす。
しかしあかねは、カード占いに没頭。浩介を占ったあかねは、浩介の会社に突然、
押し入ると、浩介と同じ部署で働く女性社員を前にして、この人は浩介のことを不幸にさせる。
絶対、一緒に仕事をしたらダメ!と爆弾発言。
そんなあかねを必死に制止させる浩介だが、私には見えるの。信じてと訴えるあかね。
あかねの爆弾発言によって周りの社員たちは、影響を受ける。
その夜、あかねのせいで浩介は部署まで移動されそうになる。
あかねは浩介に会社に行ったことは謝罪するが、浩介が不幸になるのが嫌で…
命を落とすよりいいでしょと話す。
全て占いに委ねるあかねが理解できない浩介は、不機嫌になりながら帰ろうとする。
そんな浩介から明日、親父の13回忌で母親にも話があるから名古屋に行くと聞くと、
あかねは、名古屋に行くのがいいのか調べてあげるとカードで占い始める。
すると、浩介はいい加減にしろ!と怒鳴り、カードを振り払う。
薄気味悪いカードで未来なんて調べてほしくないと怒りを露にする。
それでもあかねは、未来が見えるのよと言い張る。
いつから神様になったんだよ!カードのせいでおかしくなったんだ!と激怒する浩介は、
カードを破りつけ、あかねに呆れ果ててその場を去った。
あかねは、2人の幸せを占っているだけで自分のしたことは間違っていないとカード占い
を信じ、破れたカードを寄せ集める。


後日、浩介と連絡が取れなくなったあかねは、浩介の会社にアポ。
浩介が病気で欠勤していることを知ったあかねは、浩介のいる病院へ。
そこで、浩介とあかねのバイト先の仲間・みすずが親しくしているのを目撃。
あかねは、そんな2人に何がどうなってるわけ?と問い質す。
すると、みすずから付き添いよ。変なカードに夢中になっているあなたの代わりに看病して
いると語り、浩介が好きだったけどあなたがいたから諦めていたと打ち明ける。
浩介は、あかねのことがわからなくなってみすずに相談していたと話し、
占いに夢中のあかねは自分のことなんて見ていないと告げた。
憤慨するあかねは浩介を非難し、カードのことで言い争いになる2人。
浩介の顔を引っ叩き、興奮して心臓の発作が起きたあかねにみすずは、
また芝居でしょとあしらう。
すると、その言葉を信じた浩介も、発作に苦しむあかねを助けようとしなかった。
あかねは、助けてあげたのに…。あなたたちを絶対許さないと怒鳴りつけるが、
2人はあかねを助けずにそのまま立ち去ってしまう。
あかねが浩介の命を救うためにやってきたのに…と後悔していると、
携帯電話が鳴り、アンリが登場!!
アンリから浩介が事故に遭った夜までもう一度、人生をリセットできると告げられると、
あかねは、又しても占いでYES・NO選択を決める。
死神?のカードがでたあかねは、YESを選択。


リセット後、あかねが危篤状態に陥る浩介の傍に戻ると、浩介が目を覚ます。
あかねは医師から植物状態であること、断定するまで3ヶ月状況を見なければ
いけないと告げられ、仕方なく婚約を破棄。

あかねは永遠なんて何処にもないと思っていたが、浩介の母親から浩介の財布に
入っていた臓器提供意思表示カードをもらい、結婚する前から浩介があかねの
心臓のドナーになることを相談していたことを聞く。


その後、あかねは、浩介の傍にいた。
そんなあかねは、自分にとって大切な物が浩介だったことに気づき、
自分の気持ちと浩介の気持ちを信じれば良かったのに…と涙をこぼして後悔。
私は一体、何を見ていたんだろう…??


あかねたちを占った占い師は、別の場所であかねたちのように相手の方に
事故運が出ているとカップルに伝えていた。
そんな占い師が目の見えない目を開くと、目の色は、赤く光っていた…。





第11話でしたが、占いを信じなかった罰。
アンリのコスプレは、赤いスーツと占い師でした。
そして、今回のリセットは、2回ともYESを選択。
あかねは占いを信じなかったことを後悔してリセットしたけど、
今度は、占いを信じすぎて、自分の世界へ。
全て占いに委ね、周りが見えなくなってましたね。リセット前とのギャップに驚き!!
そして、もう一度リセットして、信じるものと大切なものに気づいたんですね。
しかし、占い師は、何者??
本当に当てたのか??それとも、適当??ん〜謎…。
個人的に占いは、好きだけど、良いことは信じて、悪いことは信じない。
ポジティブ精神。あかねみたいになったらアウトだなっ…。