土曜日のドラマ 『赤い糸』 『RESCUE・特別高度救助隊』 『銭ゲバ』

『赤い糸』第10話




16歳の誕生日を一緒に過ごすと約束していた芽衣南沢奈央)と敦史(溝端淳平)は、
16歳の誕生日に再会を果たし、お互いの思いを残しながら悲しい別れを決意した。
その日、芽衣は、自分の隠されていた出生の秘密や両親・寿久(甲本雅裕)、
幸子(渡辺典子)が離婚することを知り、敦史は夏実(山本未来)の事実を知り、
2人は衝撃を受け、傷ついていた。
さらに敦史は自分を待っていた麻美(石橋杏奈)のリストカットという厳しい現実を
突きつけられた。そして、芽衣には沙良(桜庭ななみ)から誕生日のお祝いメッセージと
会って話したいことがあるというメールが届いた。


敦史は、病院に運ばれて一命を取り留めた麻美の傍で見守っていた。
麻美の主治医は、夏実も世話になっていた太田医師(鈴木浩介)だった。
太田は、森崎(小木茂光)から麻美と敦史が幼なじみということや、
麻美の両親が薬物依存症だったことを聞くと、敦史に自分自身を
傷つけた原因はわからないが、カウンセリングを麻美に受けさせた方がいいと
勧める。


新学期が始まると、芽衣は美亜(岡本玲)に沙良からのメールの話をする。
芽衣は沙良に何度もメールを返信したが、沙良からはあれ以来メールがこなかった。
美亜は、沙良の失くした記憶が戻ったのではないかと推測。
一方、敦史は太田医師(鈴木浩介)のカウンセリングを受ける麻美に付き添う。
麻美はリストカットした理由が自分でもわからなかった。
その後、麻美と水族館に行った敦史は、思い悩んでいた。
その頃、芽衣と愛瑠に話があるとハンバーガー店に呼び出した優梨(鈴木かすみ)は、
夏樹(柳下大)との間に子供が出来たと告白した。
妊娠4カ月と知った芽衣と美亜は、夏樹に話したのかと聞くが、優梨は2人の関係が
壊れるのが嫌でためらっていた。
そんな優梨は、子供ができたからといって急に大人にはなれないから子供をおろす
しかないと話した。
その後、芽衣と美亜が優梨のことを心配しながら公園を歩いていると、
ミヤビ(平田薫)に声をかけられる。
そこで、3人が世間話をしていると怒鳴り声が聞こえてきた。
すると、愁(若葉竜也)が数人の若者たち相手に凄い剣幕で怒鳴りながら暴行を加えていた。
止めに入ったミヤビは、愁に乱暴され突き飛ばされる。
芽衣と美亜はそんなミヤビを心配するが、愁に呼ばれるとミヤビは一緒に行ってしまった。


後日、敦史は夏実のことを太田に相談する。
夏実が家に引きこもっていると聞いた太田は、夏実が敦史に嘘をついた罪悪感が大きくなって
いると思う。不安が大きくなると悪いことしか考えられなくなるから注意して見守るように
と敦史に告げる。
その後、敦史は大叶神社で生活を始めた麻美の元にやってきた。
敦史は夏実が元気になるまでガソリンスタンドでアルバイトをすることにしたと報告。
それを聞いた麻美は、敦史が神社に来れなくなるの?と不安になる。


敦史がアルバイトから帰ってくると、夏実は芽衣と敦史の出会いが運命だったのかも
しれないと敦史に話す。
そんな夏実は、敦史と芽衣が別れることになったのは自分のせいだと考え始めていた。


優梨と夏樹が会う約束していた土曜日、優梨は、夏樹に話すことを決意し、
病院に行ったと切り出す。
だが、目も見ないで落ち込む夏樹の姿を見た優梨は、妊娠はしていなかったと
嘘をついてしまう。
その言葉に、ホッとしたと喜ぶ夏樹。
そんな夏樹に優梨は、もし、本当に妊娠していたらどうする?
そう問われた夏樹は、無理だよ。まだ高校生だから子供は育てられないし、
人生これからだよ。親にばれたらぶっ飛ばされる。
夏樹の答えを聞いた優梨は、涙を流して走り去る。


芽衣と春菜(岩田さゆり)は両親が離婚したため、芽衣は幸子(渡辺典子)、
春菜は父の寿久(甲本雅裕)と別々に暮らしていた。
久々に会った芽衣と春菜は、お互いの生活を話す。
そんな中、春菜は16歳の誕生日の日の夜、敦史に会いに行ったんでしょ?
そう問われて頷くと、芽衣は敦史と中学の頃に約束していたことを話し始める。
芽衣からどんな別れがあったとしても出会ったことには意味があると言われたと
聞いた春菜は、敦史は優しい人なんだねと話す。


そんな優梨を追いかけて呼び止めると、夏樹は、優梨から自分のことしか考えていないと
凄い剣幕で怒鳴られ、優梨の妊娠に気づく。
すると、優梨は、あたし1人が勝手にしたことなの?親のこと、自分の将来のこと、
子供が育てられないこと、その前にあたしのことは心配じゃないの?
2人のことだと思って真剣に考えて欲しかった。
でも、もういい、夏樹の人生の中にあたしはもういないんだね…といい、走り去った。
そこを通りがかった敦史は、夏樹から優梨の妊娠を聞く。
産まれてくる子供に対しての夏樹の思いを知った敦史は、勝手に子供を作っておいて
ありえないってのはおかしいんじゃない?産まれてくる子供は親を選ぶことができないんだ
と夏樹に突きつける。
その頃、優梨は芽衣のもとに行き、病院へ付いてきて欲しいと頼む。
産んでも後悔することや産まれてくる子供に対しての優梨の思いを知った
芽衣は夏樹ときちんと話し合って決めた方が良いと優梨に促し、
どうして親に望まれない子供は幸せになれないっていうの?
なってみなければわからないと主張した。


後日、夏樹に会いに行こうと決めた芽衣と美亜が、公園を歩いているとミヤビが愁と、
数人の若者たち相手に薬物取引をしているところに出くわす。
美亜はミヤビを呼んで止めるようにと説得。
しかし、ミヤビは愁たちは仲間だと譲らない。
その時、愁たちに警官が躍り掛かかった。
警官たちは、公園の監視カメラで薬物取引の現場を押さえ、おとり捜査していた。
散り散りに逃げる愁たち。
そして、芽衣と美亜も、ミヤビと一緒に逃げ出した。
同じ頃、敦史は家から姿を消した夏実を探していた。
敦史に援助を求められた森崎は麻美を神社に残して敦史のところに行く。
その直後、神社にやってきた沙良は、麻美に敦史を尋ねていた。


森崎と合流した敦史は、村越(松田賢二)の店に向かった。
すると、そこには逃げてきた芽衣と美亜がいた。
敦史の問いに、村越は夏実はいないという。
敦史は仕方なく、芽衣たちを連れて店を出ようとすると夏実が姿を現した。
芽衣を見た夏実は、マチ子(山口紗弥加)との記憶が蘇る。
そんな夏実は、何度も芽衣の名前を呼びながら確認するのだった。




第10話でしたが、陸が命を落としたから麻美も?って思ったけど麻美は、
一命を取り留めたんですね。
そんな麻美のところに沙良が敦史を尋ねて来たわけですが、沙良の記憶は
完全には戻ってなさそうな感じだけど、時間の問題??
もし、沙良の記憶が戻ったら、芽衣とわかりあえるのかな??
ミヤビは自分に優しくしてくれる芽衣と美亜を友達と思えるようになったみたい
だけど、愁から離れて薬物から手を引くことができるのかな??
優梨は夏樹との子供を本当におろすつもりなのかな??
2人の関係も気になります。
そして、夏実は芽衣と敦史の関係が壊れたのは自分のせいと責任を感じていたけど、
芽衣と出会ったことで、何かが変わっていくのかな??
敦史と芽衣の赤い糸は果たして…!?