金曜日のドラマ 『ラブ シャッフル』 『歌のおにいさん』

『ラブ シャッフル』第10話 最終回①



高級マンションの同じフロアに住み、エレベーターの中に閉じ込められて知り合った
啓(玉木宏)、愛瑠(香里奈)、旺次郎(松田翔太)、正人(谷原章介)たちは、
それぞれ恋の悩みを抱えていた。
そんな4人を中心に、運命の人は本当に1人だけなのか?そして、愛情か?相性か?と
いう疑問を確かめるため、それぞれの恋人を交換するというラブシャッフルを始めた男女8人。
ラブシャッフルに参加した男女8人は、1週間ごとに相手をシャッフルするというルールで
集まった。
ラブシャッフルを始めた当初、啓は恋人・芽衣貫地谷しほり)の気持ちを自分に
引き戻したいと右往左往していたが、芽衣からようやく元サヤに戻り予定通り結婚したいと
言われ、無事結婚することに…。そんな2人を愛瑠・旺次郎・正人は祝福。
愛瑠は新恋人?の五郎(袴田吉彦)と順調にいい関係が続いていた。


マンションに帰宅した啓は、愛瑠とエレベーター前でかちあい、
ラブシャッフルを振り返る。
男と女の間にはどっちらかが恋愛感情を抱き、親友などありえないと
思っていたが、啓と愛瑠の間で親友が成立。
2人にとってラブシャッフルは、いい思い出になっていた。
最上階のフロアーで啓と愛瑠の帰りを待っていた正人と旺次郎、
集合した4人は、恒例のパジャマパーティーを開く。
そこで、啓、正人、愛瑠は旺次郎に秘密である計画を実行する。
4人がフォークダンス?をしていると、諭吉(DAIGO)と海里(吉高由里子
がやってきた。
2人も仲間に混ざってフォークダンスをしていると、お酒の酔いが回ってきた旺次郎の
ダンス相手が海里になった。旺次郎は、何も知らずに海里と踊るが、海里の姿を見た瞬間、
うぉ〜でた!お化け…と脅えだす。
そんな旺次郎に啓たちは、海里が生きていたことを打ち明ける。
正人は、旺次郎の悲しむ姿を見せて海里の自殺を食い止めようとしていたことを告げ、
旺次郎に隠していたことを謝った。
事情を聞き、海里の20歳の誕生日もまだ終わっていないことも知った旺次郎は、混乱する。
そんな旺次郎に諭吉は、旺次郎の前から姿を消えて今さら旺次郎には会えないという海里の
ために啓の提案で行ったことを話し、啓たちは海里と明るく元気に乾杯しようとする。
だが、旺次郎は、自分が殺してやると苛立ちを露にし、海里の首を絞めようとする。
啓たちに止められ、正人からも謝られた旺次郎は、悔し涙を浮かべながら部屋に閉じこもって
しまう。1人残された海里は、涙に暮れる。


タラちゃんズの啓と諭吉は、今後の旺次郎と海里の行方を心配しつつ、
ある計画について話し合う。
啓は、親友である諭吉にだからこそ頼み、誰かに諭吉のキラキラを見せるために
あるサプライズを計画していた。
その後、愛瑠は諭吉と連絡が取れなくなる。


後日、啓と芽衣の結婚式の日を迎えた。
愛瑠、旺次郎、正人、玲子(小島聖)は、2人の結婚式に出席するが、
海里と諭吉の姿はなかった。
式が始まり、芽衣のウエディングドレス姿に魅了される愛瑠たち。
だが、愛瑠と旺次郎が振り向いた瞬間、ハプニングが起きる。
芽衣の隣には、啓ではなく、白いタキシード姿の諭吉が立っていた。
その状況に驚く愛瑠たちに玲子と正人は、事情を説明する。
玲子に政治家に向いていると選挙の立候補を薦められた啓はキラキラになる仕事だと思い、
決意を固めたのだ。
そんな啓は、芽衣に自分の決意を打ち明けていた。
中途半端な気持ちで挑戦するのは無理だから別れようという啓の思いを察した芽衣は、
友達として応援すると笑顔で告げた。
啓の良さを1番理解している芽衣は、自分のために我慢している啓の姿を見るのが辛かったのだ。
2人の別れ間際、啓は、初恋の人に初めての失恋したのが啓だから…と涙を流す芽衣を抱きしめ
ながら、芽衣のおかげで自分のキラキラを諦めずにいられたと感謝し、2人は笑顔で別れたのだ。


そして、芽衣の親にこの2人の結婚を賛成してもらったのは、株主の諭吉が芽衣の父親の会社を
買収し、株主総会で役員を総入れ替えを提案すると脅し、現状維持を条件として芽衣との結婚を
要求したのだ。
だが、芽衣はこの計画を実行した啓と諭吉を非難し、政略結婚を拒んだ。
そんな芽衣に諭吉は、お金で芽衣を手に入れるわけではないこと、結婚しても
指一本触れるつもりもないこと、ほとぼりが冷めたら離婚しても構わないことを約束した。
諭吉の誠実な言葉を受けた芽衣は、1人になって心細かったと泣きながら打ち明けた。
2人を見ていた啓に指示をもらった諭吉は、言った側から約束を破るようですが…
芽衣を抱きしめ、あなたを愛してますと告げ、芽衣もあなたを…。
啓と諭吉のタラちゃんズの友情で諭吉と芽衣の結婚が成立したのだ。


啓はそんな2人の結婚式を陰から見守り、8ミリビデオを撮りながら祝福していた。



最終回①でしたが、啓は自分のキラキラを見出し、芽衣との結婚は破談になったんですね。
でも、啓が政治家の選挙に立候補するのは、意外だった。
ラブシャッフルというだけあって、一組シャッフルされましたねっ。
芽衣は啓ではなく、諭吉と結婚。
最終回②でも、ラブシャッフルが起きそうな予感…!?