木曜日のドラマ 『ありふれた奇跡』 『リセット』 『特命係長・只野仁』

ありふれた奇跡』第10話




静江(八千草薫)は、ケルトの何でも忘れさせてくれる妖精のおまじないを作って色々なことを
忘れようとしている加奈(仲間由紀恵)を心配する。
一方、翔太(加瀬亮)と幸作(松重豊)は、四郎(井川比佐志)から不況で取引先のビルが倒産し、
この先、仕事がないことを聞かされる。
その後、翔太は、呼び出された誠(陣内孝則)とテニスボールでキャッチボールしながら、
言葉のキャッチボール。
翔太は、仕事がなければ好きとか結婚とかいう資格もないと話す。


妙(宮田早苗)のスナックで待ち合わせした加奈と誠 。
加奈は自殺しようとした時を振り返り、話し始める。
誠と同じくホームの端に立って自殺しようとした加奈は、誰かに止められた気がしたが、
それを翔太と重ねて恋人気分になっていただけかもしれないと話す。
そんな加奈に誠はもっと気持ちを楽にするべきと言う。


後日、四郎のもとへ誠がやってきた。
数日間、仕事がないという誠に四郎は、自分も仕事がないことを話す。
戸惑いながらも、誠は仕事の件ではここに来たわけではないと翔太と加奈のことを切り出す。
そんな誠は加奈と翔太を応援すると言い、自分と妻の血筋を絶やしたくないと言い張る四郎に
反対ではなく励ますのが役割じゃないかと訴える。
すると、四郎がおもむろに5万円を貸そうと言い出した。
翔太の件にかこつけて仕事か金を探しているのだろうと言う四郎。
沈黙の後、うなずいた誠に四郎は5万円は貸さないが5千円を寄付すると言う。
罠にかけられたと怒った誠はお金を受け取らず去っていく。
その夜、翔太は重夫(風間杜夫)と律子(キムラ緑子)が暮らすアパートへ来ていた。
口げんかをしながらも仲良さそうな2人と乾杯し、親子3人水入らずで食事をする翔太。
そんな中、翔太は、律子から他に男を作って田崎家を出て行ったことに対して弁解され、
律子が四郎や姑に嫌な思いをしていたことを聞く。
一方、とある喫茶店で誠は朋也(岸部一徳) と向かい合って座っていた。
誠は加奈と知り合った経緯を説明し、加奈と翔太を一緒に応援して欲しいと言う。
しかし、朋也はあなたには関係ないから娘のことは忘れて欲しいと言い、
コーヒー代金だと1万円を渡す。戸惑いつつも受け取る誠に朋也は、自分には大したことの
ない額だと言い捨てその場を立ち去った。


四郎や朋也の元を来訪した誠の様子がおかしかったことを聞いた加奈と翔太は、
それぞれ誠に連絡を取るが携帯は電源が切られていた。
誠を心配して会いに行こうとする2人は、その前に会うことにする。
だが、加奈と翔太は待ち合わせの喫茶店に行く前にそれぞれ誠の家に行っていた。
翔太はアパートを管理する不動産会社にまで出向き、中で倒れていないかまで確認していたが
誠は不在だった。不安を募らせつつも、2人は喫茶店で誠の行動について話す。
そして、加奈と翔太はお互いに好きという思いを認めようとせず、
翔太は、離れていたいと切々と加奈に訴えた。
そんな中、喫茶店に1人の女性が入ってきた。
それは女装した朋也だったが、2人は朋也だと気づかないままだった。
帰宅後、翔太はホテルへ行こうと誘いそうになったことをメールで告げた。
自己嫌悪に陥っていた翔太に、加奈は次に会った時に行こうと言う。
だが、翔太はそれが最後になるなら嫌だと返信する。


翌日、厨房勤務の後輩・時枝春美(黒坂真美)から子供ができて結婚することを聞く加奈は、
大喜びで祝言
その夜、朋也に誠と会っていないかと確認された加奈は、朋也が誠を脅かして何処か行かしたの
かと問う。
すると、朋也から薬を飲んで地道に辛抱強く生きているのに人を脅している暇はないと
聞かされる加奈。


後日、誠に呼び出された加奈と翔太。
指定された場所は、誠には似つかわしくない高級そうな料亭だった。
新調したスーツ姿で出迎えた誠は、不動産の仕事がうまくいきお金が入ったからお礼も兼ねて2人に
ご馳走したかったと話す。
食事が終わり、場所を移した加奈と翔太がコーヒーを飲みながら、自殺を考えていた誠が元気に
なってホッとしていた。
加奈は、自分たちも元気にならなければと話すが、翔太は、仕事がないと落ち込んでいた。
すると、加奈は、これで会わないとはいわない言い出す。
そんな加奈は、子供はいらない、結婚しなくてもいいから自由に好きな人を選ぶと今の自分の思い
を告げ、ホテルに行く話を切り出す。
それに頷く翔太がこんな幸せ、バチがあたりそうだと加奈に話していると、
そこへ赤ん坊を抱いた若い女性が加奈に声をかけてきた。
腹痛でトイレに行くから、5分だけ赤ん坊を預かって欲しいというのだ。
引き受けた加奈に赤ん坊と荷物を託すと、女性は足早にビルの外へ走り去ってしまった。
加奈と翔太は、その女性に気づかないまま赤ん坊と…。



第10話でしたが、加奈と翔太は、お互いに好き同士なのに別れようとしていたけど、
結局、2人は離れられない感じですね。
しかも、子供が産めないことが原因で結婚を反対されていた加奈と翔太のところに
女性が赤ん坊を託したわけですが、このまま加奈と翔太が赤ん坊を育て、2人は結婚??
どういう展開になるのか楽しみです♪