土曜日のドラマ 『銭ゲバ』 『赤い糸』 『RESCUE・特別高度救助隊』

銭ゲバ』第9話 最終回①


死を決意し、小屋に入った風太郎(松山ケンイチ)は、体に巻きつけた爆弾の導火線に
火をつけ、縄で両手を縛りつけた。緑(ミムラ)は、その姿を外から見届ける。
そんな中、風太郎は、金持ちになって幸せになってやるズラと柱に刻んだ幸せという文字を
見ながら、夢を描き始める。
その夢は、風太郎の幸せ…。
幼い頃の風太郎の目には傷もなかった。
風太郎は、友達と野球した帰りにディズニーランドに行く約束をする。
家に戻った風太郎。その家は、雰囲気が明るく、綺麗だった。
風太郎は、漫画を読みながら夕食を待つ。桃子(奥貫薫)が作るのは、ハンバーグだった。
料理を終えると、桃子は薬を飲み、ディズ二ーランドに行くという風太郎に、
自分のお小遣いで行きなさいという。
だが、欲しい物を買っていた風太郎は、お小遣いがなくなり、桃子に駄々を捏ねる。
そんな風太郎に桃子は、毎月、決まった額のお小遣いを渡しているのは、
大人になって、自分が働いて稼いだお金を計画的に使うための練習なのと話した。
そこへ、仕事から戻ってきた健蔵(椎名桔平)も風太郎にお金は計画的に使うもので
我慢が大切とプチ説教。
だが、健蔵は購入したゴルフクラブを隠し持っていたため、説得力がゼロ。
新品のゴルフクラブに気づく桃子は、計画的にお金を使わずに無駄遣いする2人に呆れ果て、
怒りが激発。興奮したせい?病気のせい?で急に咳き込む桃子。
風太郎と健蔵は桃子の体の心配をする。
野球の試合を控えている風太郎は、健蔵とキャッチボール。
だが、風太郎は、桃子の体が心配で元気がなかった。
そんな風太郎に気づく健蔵は、今度の試合、お母さんに見てもらうんだろう、
エースがそんなんじゃがっかりするぞと活を入れ、2人は笑顔でキャッチボールする。
その後、桃子の手術は無事に成功。ホッとして笑顔になる風太郎と健蔵。
手術後、看病する風太郎と健蔵にピースしながら桃子は、このまま2人残して死ねますか…。
そう言われた風太郎と健蔵も笑顔でピース。


そこで一瞬、現実に戻る風太郎。現実は、導火線がジリジリと風太郎の方へと燃え上がっていた。
そんな中、風太郎は、必死に幸せという文字を見続け、再び、夢の世界へ…。
大金の入った財布を拾った風太郎は、隣に住む宏(近藤公園)と出会う。
宏に財布のお金を見せながら、風太郎は、この財布を落とした人が困っていると思う。
そう話した風太郎は、そこを通りがかった警察の聡(宮川大輔)や菅田(鈴木裕樹)に
財布を届けた。その時、聡は宏の存在に気づき、声をかける。
2人が兄弟であることを知った風太郎が驚いていると、聡に偉いな…と頭をなでながら
風太郎は褒められる。
だが、実際は違った。過去に、風太郎が宏を金属バットで撲殺していた。


現実に戻った風太郎は、導火線の進行を気になりつつも、幸せの文字を見続け、
現実逃避するかのように夢の世界へ…。


大学受験の合格発表の会場にやってきた風太郎は、受験票を見ながら受験番号を確認していると、
人とぶつかり受験票を落としてしまう。風太郎が受験票を拾っていると、
その側で茜(木南晴夏)も受験票を拾っていた。そこでの茜の顔にはアザもなく、足も正常。
2人は受験番号を見ながら合否の確認。すると、2人とも合格。
その時、2人は受験票の名前が違うことに気づく。落とした拍子に受験票が交換されていたのだ。
2人は、おめでとうございますと笑い合う。
そこで、泣き声が聞こえ振り向くと、2人は倒れ込んで泣いている人を見つける。
その人は、枝野良夫(柄本時生)。風太郎にぶつかったのも良夫だった。
不合格で落ち込んでいるのではなく、合格して感激して泣いていたのだ。
だが実際…、良夫は、譲次(山本圭)を射殺。そして、銃で自殺。


家に戻った風太郎は、桃子や健蔵と大学合格の祝賀会。
健蔵は、同じ大学を通うことになった風太郎を自慢の息子だと嬉しそうにする。
そんな健蔵は、仕送りが大変だけど、頑張るという。
風太郎は、無理しなくていいよ、アルバイトをするからと親想いな発言。
すると、健蔵は、無理したいんだよと親子関係の仕組みなどを熱く語った。
自分に酔う健蔵に風太郎は、思わず食べていた物を噴出す。
幸せな家庭…
だが、風太郎の現実は、…。


彼女が出来ないことで悩んでいた良夫は、風太郎も彼女がいないと推測し、
俺たち友達だよなと風太郎に同意を求めるが、風太郎は、曖昧。
そんな風太郎の元に茜がやってくる。
その時、2人の関係に気づいた良夫は、ショックを受け、半泣き状態で
その場を走り去った。
大学に通いながら、風太郎と良夫は、工事現場でアルバイト。
そのアルバイト先の上司は、2人に芝居のチケットを買わせようとするが、
風太郎と良夫は、上司に謝りながらダッシュで逃亡。
その上司は、寺田(田口トモロヲ)。
過去に、風太郎が寺田を撲殺していた。


伊豆屋の定食屋がレストランになり、オシャレな内装に大変身。
そこでは、保彦(光石研)、祥子(りょう)、晴香(たくませいこ)が、
普段どおりに働き、シェフとなった保彦(光石研)は、風太郎のためにベラ定食を出す。
それを食べる風太郎は、美味いと絶賛しつつも、お母さんには負けるけどと桃子の自慢。
そこへ、学校から戻った由香(石橋杏奈)を見た保彦は、お店から入って来るな
と由香を叱る。
続けてやってきた真一(松山ケンイチ)。自分に似てることに驚きながらも、真一は、
悪いことをしたら代わりに捕まってくれるという。
すると、風太郎は、それを断った。


緑に風太郎を紹介する茜。
悩みながらも、緑はビールをおかわりすると、茜はホッとし、2人は笑い合う。
緑が、ビールをおかわりしたら、合格という合図だったのだ。
そこでの緑は、かなりアバウトな性格に変身。
いきなり、緑は風太郎のことをふうくんと呼び、お母さん美人でしょ?血液型を言い当てたり
して風太郎を怖がらせる。
そこに現れた白川(田中圭)を緑は、恋人にしようか迷っているポジションの白川と
風太郎たちに紹介。
時計が趣味の白川は、夢の中では、お金持ちではなく、
給料を全部使って時計を買い、食費を節約していた。
そんな白川からもふうくんと呼ばれ、一緒に飲みに行こうと誘われる。
だが、風太郎は、過去に白川を殺害し、庭に埋めたのだった。


茜は、緑の話ばかりする風太郎に焼きもちを焼く。
茜の耳をふさぎ、茜を見つめる風太郎は、俺が好きなのは茜だけだよ、
茜が世界で1番かわいいよと告白。
告白が聞こえてたことを知った風太郎は、恥じらいの色を見せるのだった。
そんな茜は、首吊り自殺をして今は亡き人。




最終回の前編①でしたが、現実と夢のギャップが凄い…。
過去、風太郎の周りでは、こんなに何人もの人が犠牲になっていたんですね。
風太郎は、この夢を描き何がわかったんだろう??
そして、死ぬ決意をした本当の理由は??
このまま、緑は、風太郎の死を見届けるのでしょうか??
次は後編②…。