金曜日のドラマ 『ラブ シャッフル』 『歌のおにいさん』

『ラブ シャッフル』第8話



旺次郎(松田翔太)は、海里(吉高由里子)を父・毅(美木良介)の元から連れ出し、
海里と一緒に暮らし始めた。食べることが好きな海里は旺次郎とスーパーに出かると、
試食ばかりして、旺次郎に叱られていた。
旺次郎と同じマンションのフロアーに住む啓(玉木宏)、愛瑠(香里奈)、正人(谷原章介
たちに海里も加わり、恒例のパジャマパーティーを行う。
日頃から、“二十歳の誕生日に死ぬ”と宣言している海里の誕生日が翌日に迫り、
旺次郎は、啓たちにある企画を提案する。それは、海里の誕生日をみんなで一緒に過ごし、
カウントダウンしながら海里に自殺を思いとどまらせようというものだった。
誕生日当日、啓と愛瑠は海里の誕生日プレゼントを買いにデパートへ出かけ、
人と会う約束がある愛瑠は、プレゼントを買い終わるとそこで啓と別れる。
愛瑠が約束して会っていた人は、五郎(袴田吉彦)だった。
旺次郎は、海里を動物保護指導センターに連れて行き、海里の自殺を思いとどまらせ
ようとするが、海里はそれぞれの犬の前世を占い人間に対して意味深な言葉を口走る。
そんな海里に旺次郎の前世を占ってもらうと、トカゲ。旺次郎は海里を責めていた。
一方、芽衣貫地谷しほり)の気になる人が本当は自分だったと知ってしまった諭吉
(DAIGO)は芽衣から予定通り啓と結婚することにしたとの報告を受け、
複雑な心境になる。


そんな中、啓、旺次郎、諭吉の男3人は正人から大至急来てくれ!との呼び出しメールを受け、
海里が自殺したのかと勘違いしている啓と諭吉がマンションの駐車場で遭遇すると、
慌ててエレベーターに乗り込む。
しかし、そこには旺次郎と海里が乗っていた。
すると、タラちゃんズの啓と諭吉は、慌てんぼうの僕たち2人♪心配性の僕たち2人♪と
ラップを刻み、海里に誕生日のお祝いのメーセージを送る。
啓、旺次郎、諭吉たちに海里も加わり、正人の部屋に集合。
そこで玲子(小島聖)から妊娠していると告げられ愕然となる。
啓たちは誰が父親なのか大騒ぎになるが、玲子は、誰の子供か詮索するつもりはない。
私と夫の子供として育てると告げ、ラブシャッフルに参加した理由は、子供を授かるためと
初めから計画していたことを明かす。
そんな玲子は、華のある総理大臣を作ると宣言。


同じ頃、愛瑠は正人の後輩医師である吾郎とのデートを終え、亀井に送って来てもらった
ところを啓と遭遇。愛瑠は、啓からラブシャー相手である自分以外の男と逢っていたことを
非難され、言い争いになる。
そんな2人はテンションガタ落ちのまま、旺次郎たちと海里の誕生日祝いをする。
愛瑠はパジャマ、啓は24色のクレヨン、正人は銀のスプーン、旺次郎は手作りの鈴付きの
アンクレットを海里にプレゼント。
刻々と時間が過ぎ、海里の誕生日まで残りわずか…。
啓は、海里が20歳になって生きていくと安心する。
しかし、旺次郎は、そうじゃない。タナトスにとりつかれれている海里は、誕生日に限らず、
自殺すると宣言。
そんな旺次郎は、恥ずかしくて言い出せなかったことを海里に告白。
一度しか言わないから聞いておけよ。お前は、自殺する。それはそれでいい。
但し、俺が死んでからにしろ。お前は俺が死んでから後を追うように自殺しろ。
俺は煙草も止める。人間ドックにも入たりする俺は、ヨボヨボになるまで長生きする。
だから、お前は、おばあちゃんになるまで死ぬことはできない。
海里はタナトスには渡さないと旺次郎は海里にプロポーズした。
そんな中、海里は20歳の誕生日を迎え、いいよ…とプロポーズをOKするのだった。
衝撃的な瞬間に立ち会い、感激する啓、愛瑠、正人は、嬉しさのあまり倒れこむ。
その後、正人は海里にまさか、今更、生きるとか言わないよね…。と話していた。


早朝、啓や旺次郎たちの前から海里は姿を消し、行方不明になってしまう。
啓と愛瑠はさまざまな場所を訪れ、夜遅くまで海里を探す。
旺次郎と正人は海里の行きそうな場所を手当たり次第あたったが、
海里を見つけることができず、途中でマンションに戻ってくる。
それでも正人は、海里を探そうと旺次郎に心当たりはないか尋ねるが、
旺次郎は、もういいよ…。きっと何処かで死んでいる。俺に迷惑をかけないように
死に場所を選んでくれたと強気に話すが、海里がいなくなったことにショックを受けていた。
理由もわからず消えてしまった海里に戸惑う旺次郎は、壊れてしまい、部屋中を荒らし、
泣き崩れる。正人は、そんな旺次郎に優しく対応。
寝ていない旺次郎に薬を飲ませ、眠っている旺次郎にキス…!?
一方、芽衣のウエディングドレスの試着に立ち会った時、諭吉が芽衣のウエディング姿に
涙を流していたことで、芽衣はそんな諭吉が自分の気になる人を知っているのではと疑問を抱く。
そんな芽衣は、諭吉に気になる人はいたが今は過去形。気になっていた人だと告げ、
同時に2人の人が心に存在する自分が許せなくて、気になる人の存在が大きくなる前に
心から追い出したことを明かす。
しかし、諭吉は芽衣とのデートの別れ際に、俺は芽衣の心から逃げて行かないと告げ、キス…。
その頃、啓は、愛瑠が吾郎とデートする約束場所まで送るが、憂さ晴らしのために吾郎と会う
愛瑠を止める。
満月ではないけど…と啓は、愛瑠を抱きしめキス…??




第8話でしたが、今回は、ラブシャッフルする8人の中で心が揺れ動き、
激しい展開になりましたねっ!!!
海里は果たして自殺したのか??
啓は芽衣ではなく愛瑠へ??
諭吉は気になる人が自分と知り、芽衣のことが気になりだし…アタック。
正人は旺次郎に…。
玲子は誰の子…!?
謎だらけで、かなり次回が楽しみ♪