金曜日のドラマ 『歌のおにいさん』 『ラブ シャッフル』

歌のおにいさん』第6話




新コーナー『働くシルバーさん』の収録のために、健太(大野智)の実家の工場に
やってきた『みんなでうたお!パピプペポン』一同。
光雄(小野武彦)、さくら(須藤理彩)、克己(金児憲史)たちも参加して楽しく
収録が行なわれる。
そんなロケの合間にも、守(丸山隆平)は子供の見本となるように清く・優しく・逞しく
の7ヶ条を実践するが、健太は、うぜぇ・だりぃ・やってらんねぇを連発。
真鍋(木村佳乃)から、言葉遣いや喫煙について厳しく注意される。


そんなやる気のない健太だが、子供たちからは何故か大人気。
番組に届くハガキも健太宛のものが大半を占めていた。
その様子に焦ったのは、健太に比べて人気がイマイチな守。
なんとかこの状況を打開しようと、突然ソロを歌わせて欲しいと願い出る。
だが、うららもソロパートをやる気満々で譲る気がなく、
そんな2人は取り合いになる。
すると、健太は守の味方につき、うららに譲るようにいう。
結果、守のソロパートが決定したのだった。
以前、生放送で思わぬ失態を見せてしまった守だったが、今回のソロは
なかなかの出来、と住吉(前田健)と真鍋は安心。
収録後、真鍋は守の出来を褒めるのだった。
一方、明音(千紗)は、ソースケ(KYO)が作った楽曲のデモテープを
プロデューサーの安斉(吹越満)に相手にもしてもらえず落ち込んでいた。
その上、安斉から自分が欲しいのはジゼルの音楽じゃない、水野明音…!
だから、健太にも消えてもらった、
ハルキ(SAI)もソースケもいらない…と安斉に言われた明音は、
この先自分がどうしたらいいのか迷ってしまう。


その後、『みんなでうたお!パピプペポン』の最新の視聴率が発表。
守のソロパートは視聴率グラフがガクンと低下。
しかも、健太の実家ロケのコーナーが、番組の最高視聴率を獲得している
ことが判明し、守はショックを受ける。


ある日、守は氷室(戸次重幸)が主役を務める劇団のチラシを発見。
そこには、守の音楽大学の同級生・熊澤凛太郎が参加していた。
守は、夢を叶えている熊澤を羨ましく思い、自分の進む道に不安を感じる。
一方、健太は、克己からアルバイトを代わってほしいと頼まれる。
克己は、さくらとの結婚を夢見て、結婚資金を貯める為にアルバイトを
しようとしていたが急に工場に出ることになり、行けなくなってしまったのだ。
健太の職場ではアルバイトが禁止だが、アルバイト代の取り分を克己と交渉成立
させた健太は、克己の代わりに交通量調査のアルバイトを引き受ける。


後日、健太が変装してアルバイトをする中、そこを通りがかった守に見つかって
しまう。そんな健太はアルバイトのことをごまかし、スーツ姿の守に疑惑を抱き、
探りをいれる。
氷室(戸次重幸)が主役を務める劇団のチラシを守から発見した健太は、
オーディションを批判する。
そこに何故か真鍋が現れ、そんな2人を怪しむのだった。
その後、守は夢だったミュージカルスターになるため、みんなに内緒で
オーディションを受けに行ってしまう。


翌日、真鍋は、健太のアルバイトのことや守のスーツ姿に疑惑を抱き、お説教!
そんな健太たちに、真鍋は『みなうた』は子供の為の番組だから、
子供にとって、歌のおにいさんは両親の次に信頼できる人でなければならない、
軽率な行動は信頼を裏切ることになるというのだった。


一方、安斉とのことで、思い迷う明音は健太の家の前にいた。
すると玄関先でさくらに遭遇。
さくらの誘いもあって、夕食をともにすることになる。
自宅に帰ってきた健太は、明音の存在に驚く中、一緒に夕飯の準備を手伝う。
さくらは、そんな2人の姿に笑顔を浮かべ、2人に気を遣うのだった。
その後、健太の『みなうた』での活躍DVDを見ながら楽しい一時を
過ごした矢野家と明音。
だが健太は明音の笑顔の裏側になにか悩みがあることを察知する。
何か困ったことがあったらオレに言えよ、別れたけど今でも仲間だと思っている、
と優しく気遣ってくれる健太に、明音は安斉との一件を打ち明け、
ソースケ(KYO)が作った楽曲のデモテープを渡すのだった。


ある日、出勤した健太は守の様子がおかしいことに気づく。
そんな中、守がミュージカルのオーディションに落ちたことが発覚!!
自分に黙ってオーディションを受けていたことに憤慨する健太は収録中に守を非難する。
だが守は自分の不満や劣等感を健太にぶちまける。
負け続けてきた人間の気持ちなんか矢野くんにはわからないよ!
という守の言葉に、健太は自分の過去を打ち明ける。
クビを切られたジゼルの元ボーカルとは自分のこと、
自分にはもうここしか居場所がない、
俺らは2人で歌のおにいさんだろ…という健太の言葉に、
守はもう一度ここで頑張っていくことを決心する。
そして健太も、散々、真鍋に注意されていたタバコをやめることを決意。
改めて歌のおにいさんとして進んでいくことを誓う。

しかしそんな『みなうた』には、危機が迫っていた。
会議の結果、3月いっぱいでの番組の打ち切りが決定してしまったのだ。




第6話でしたが、やる気ゼロの健太が自分の居場所も見つけ、歌のおにいさん
しての自覚を持ってやる気を出し始めた?のに、『みなうた』がなくなって
しまうなんて…。なんというタイミングだ!!健太がかわいそう…。
番組がなくなったら健太は…!?