木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第6話


短大生の梓(藤本美貴)は、両親と平凡ながら幸せな日々を送っていた。
そんなある日、梓は友達と下校する中、父の博(伊藤正之)の不倫現場に遭遇。
梓は、博を責め、自宅にいる母の和子(増子倭文江)のところに連れて行く。
自宅に帰ると、梓は博に和子(増子倭文江)の前で浮気を白状させ、家庭は崩壊。
2人は離婚することになった。博はどちらと一緒に暮らすかを梓に確認させるが、
梓はもう父親と思っていないと博に言いきり、和子と2人で新しい生活がスタート
することになった。その後、和子はファーストフードで勤務。
梓は、慣れない仕事を生活のために無理をして働く和子の体調を心配する。
離婚後の2人の生活は厳しく、和子は、学費を払う余裕がないから博のところに
行くように梓にすすめるが、梓は、短大辞めて働く!今更、戻れない!と拒否。
和子は、後先考えずに離婚をしたことに後悔していた。


その後、梓は短大をやめ、決まっていた留学も諦めて、
和子と同じファーストフードで働く生活を送っていた。
そんなある日、梓の状況を知った博は、梓の将来を心配して勤務先にやって来るが、
梓は博の世話にはなりたくない!と言いきり、追い返すのだった。
一方、和子はファーストフードの店長の植村譲司と親しくなり、
家に度々招くようになる。そんな2人の様子に戸惑う梓。
そんな中、和子から譲司と再婚を考えていると告げられる。
梓は、お母さんのことだから好きにしなよ!と言うが、困惑していた。


その後、勤務先でも梓に対する態度が徐々に変わってくる譲司に違和感を感じる。
そんなある日、譲司が梓の家で洗濯物や家事をしたり、お風呂にまで入っている
ことが嫌になる梓。
だが和子は、譲司を庇い、譲司と楽しそうに過ごすのだった。
梓は、離婚後に男に走った和子に呆れ、博に浮気を白状させた事を後悔すると、
携帯が鳴り、アンリ(田中直樹)が登場!!
博の不倫現場を目撃した時まで人生をリセットするのかYES・NO選択に迫る。
すると、梓はYESを選択。


その後、梓は友達と下校する時に戻り、博の不倫現場を目撃するが、
黙って見逃す。
梓は、これで幸せな生活に戻れると喜んでいると、博が突然、和子に
付き合っている人に子供ができたから別れてほしい!と口にする。
梓は人生をリセットしたのに、両親が離婚するという同じ結果になり、
意味のないリセットに不満。
博からはどちらと一緒に暮らすかを梓に確認させると、
梓は、博のところに残るという。
梓は、和子には悪いと思いつつも、自分の人生をとるのだった。


離婚後、和子はファーストフードで勤務。
梓は、和子も譲司と仲良く暮らすから、自分も短大はやめない、留学もすると決意。
行きたい道に進み、お互い幸せになるのが1番いいと考える。
梓は博と生活する中、博の恋人の柴田早苗(黒坂真美)を紹介され、一緒に暮らす
ことになる。梓は早苗に敵対心むき出しな態度で反発。
早苗は、このままだとお腹の中の子供にも悪影響が及ぶと博に話し、梓の携帯を取り上げ、
梓に嫌がらせを開始。日に日に梓と早苗の仲が悪くなる中、
この家から梓を追い出そうとする早苗は、反撃にでる。
梓の留守中に部屋を荒らし、ゴミ置き場のようにしていたのだ。
早苗は梓をゴミ扱いし、貶された梓はカチンと頭にきて立ち向かう。
梓と早苗は口論となり揉め合う内に、梓は思わず手に力がはいり、
早苗を階段から突き落としてしまう。
その状況を目撃した博に、叱られた梓は家を飛び出したのだ。


その後、梓はこの状況になったことを後悔しながら、和子のアパートに向かう。
梓は部屋に入ると、お酒、ゴミ、洋服などが散乱して、和子は酒浸りの生活を
送っていた。そんな様子に驚く梓は、酔っ払って眠っている和子を起こし、
譲司と付き合っていることを確認するが和子は、否定し、アルコール
中毒のようにひたすらお酒を飲んで弱っていた。
その上、梓は和子が肝硬変で入院することを知り、心配になる。
梓が人生をリセットしたせいで和子がこんな状況になってしまったと後悔すると、
携帯が鳴り、アンリ登場!!もう一度人生をリセットするのかYES・NO選択に迫る。
和子に謝りたい、大事にしたいと思う梓は、YESを選択。


その後、梓は、和子が譲司と仲良く過ごしている時に戻り、和子の元気な姿に安心
して泣きながら抱きつく。
梓は、譲司を悪く言ったことや、自分の為に再婚しようと思った和子に謝り、
譲司を理解し新しい生活になれるように頑張るという。
すると、和子は、ありがとう!と言い、2人は分かち合い、抱擁。
梓は、新しい人生はここからやり直そうと決意し、安心する。
そして、譲司も含め3人で、新しい生活がスタートとした。
そんな日の夜、突然、梓は譲司に襲われるというハプニングが起き、驚く。
その状況を目撃した和子は、別れよう!と譲司に言い、2人は大喧嘩。
梓は、そんな2人に呆れるが、新しい人生をスタートするのだった。




第6話でしたが、今回は2回リセットして、2回ともYES。
梓にとってはそれがよかったのかな?
和子は1回目のリセットでボロボロな人生になってしまったから、
和子にとってはよかったとは思うけど…。
しかし、譲司は、義理の娘に手を出すなんてやるなぁ〜(笑)