水曜日のドラマ 『キイナ・不可能犯罪捜査官』

『キイナ・不可能犯罪捜査官』第6話



鍵が掛けられた密室の部屋で小学校教諭・牧野弘樹(泉政行)の死体が発見された。
牧野の部屋は、魔除け、厄除けのお札、何十個ものお守り、仏像…と異様な雰囲気で、
早速、キイナ(菅野美穂)たち、ベッパンも呼ばれた。
警察署に戻ると、タケル(平岡祐太)は現場検証の結果を報告した。
室内は、荒らされた形跡もなく、他殺の可能性は低いという。
解剖の結果次第だが、事件性がないと見ていた。
そんな中、牧野の部屋にあった物を調べたキイナは、
シーサー、人形、パワーストーン、魔よけ人形、唐辛子の首飾り、梵字グッズと
魔除け用の物があったことから、牧野が呪い殺された…とか!?と話す。
すると、雅(沢村一樹)はキイナの話しを聞き流し、解剖の結果待ちだな…と
みんなに告げ、解散。
その直後に、桜(小池栄子)が担任の牧野先生を呪い殺した!という
小学生の女の子・莉子(森迫永依)が警察署の受付に来ているという。
雅は、莉子のことをベッパンのキイナたちに任せる。


その後、キイナたちは、莉子が持ってきた針が刺さった呪いの人形を見て、
事情を聞く。
莉子は、呪のおまじないをしながら針をさすとその人が不幸になると
学校で流行っていて、担任の牧野先生を呪い、その人形を刺したという。
そこに、莉子の親御さんが来たと戸惑いながら告げる玉井夕実(さくら)。
しかし、遠慮して顔を出さない親御さん。
その声に聞き覚えがあると反応したキイナたちが親御さんを出迎えに行き、
ご対面!!
そこにいたのは、なんと真一郎(塚地武雅)。莉子の父親と発覚。
キイナたちが驚いていると、そこに来たカイと陸も真一郎の子供だという。
真一郎には3人の子供がいたのだ。


その後、キイナたちは莉子や真一郎たちを含めて食堂に行った。
キイナは、莉子に牧野を呪った理由を聞くと、真一郎は、
莉子が牧原のことを好きだって書いてあったのに…と思わず口にする。
莉子は自分の日記を勝手に読んでいた真一郎が許せなくて激怒。
そんな中、牧野を殺したと罪悪感を感じている莉子は、
私なんか死んじゃったほうがいいんだよ、といってしまい、
真一郎から、引っ叩かれ叱られる。
すると、莉子は真一郎に大嫌い!といってその場を去っていった。


その日の夜、真一郎に腹を立てた莉子はキイナのマンションに来ていた。
キイナは莉子を一晩預かることにしたのだ。
そして、夕食を食べらがらキイナは真一郎の話題を振り、優しいね!と真一郎を
褒めると莉子は思いっきり否定する。
キイナは日記のことで真一郎が許せないのかと思っていたが、
莉子はそれだけではなく、私たちより大事にしていた女の人がいたことが許せない、
半年前に別れたみたいだけど…という。
すると、キイナは自分のことだとわかりかなり動揺しながら真一郎から聞いたの?
莉子は真一郎にそのことを聞いたわけではなく、学校で流行っているこっくりさん
で知ったという。
相手の人の名前もこっくりさんに聞いたが、そこまではわからなかったと莉子が
話すと、キイナは安心していた。
すると、莉子は、真一郎がママ以外の人を好きにならないと言っていたのに嘘つき!
どうして大人はみんな嘘をつくの?という。
キイナはみんなって?と尋ねると、莉子は牧野が嘘をついたことを告げる。
恋人がいないと言っていた牧野先生が立川歩美先生(入山法子)と仲睦まじくして
いる姿を見て失望し、呪いを掛けたと告白。
でも、本当に死んじゃうなんて…と泣きながら反省する莉子に、
キイナは真相を必ず突き止めると約束すると、
莉子も人を呪ったりしないとキイナに約束した。


翌日、キイナとタケルは莉子の通っている学校を訪れ、捜査を開始。
キイナたちに教頭先生は子供たちの間で、呪いの人形やこっくりさん
流行っているという。
そして、半年前から牧野と交際していた立川からは、牧野は3ヶ月ほど前から、
呪いのワラ人形が届くようになり、体調を崩し始めた牧野は、
胸の痛みで救急車に運ばれたということを教えてもらい、
いつか自分は呪い殺されるのではないかと怯え、魔除け用のお守りを持ったと
いう情報を入手したキイナたち。
牧野は自分のことよりも子供達や立川のことを考えてくれる本当に優しい人で、
ワラ人形を送ってきた相手は検討がつかないと立川は話した。


その後、捜査に頭を悩ましながらキイナはタケルと警察署に戻り、
大量の資料を持ち出したキイナは、呪いは世界中の古代から存在するという。
死の呪いの例として、死の黒キャンドル、丑の刻参りを挙げ、
呪いを掛けられた人は体調を崩したり、死に至ったりするケースもあるが、
呪いによる現象は科学的に説明ができるという。
それは思い込みで実際に症状が良くなるというプラシーボ効果と、
恐怖心によって不安が生じ、交感神経組織に影響を与え体調を崩す、
最悪の場合、ショック状態で心臓が停止するという
マイナスプラシーボ効果があると説明。
結果、呪いは掛けられた人の恐怖心によって作りだすものと話すが、
まだ牧野の死因には繋がらなかった。
そんな時、雅が牧野の死因が証明したと報告する。
アナフィラキシーショックというアレルギーを持っていた牧野の頭部から
スズメバチの毒が検出された。
以前に牧野は毒を持つ蜂に刺されて酷いアレルギー反応を起こした
ことがあり、再びそれに刺されて死に至ったという。


その後、研究所にいる真一郎を訪ねたキイナは、莉子が牧野を呪い殺した
のではなく、蜂の毒で死に至ったと報告。
そして真一郎と莉子はまだ仲直りできていないことを知ったキイナは、
真一郎に子供がいたことを自分に隠していたことに疑問を抱く。
すると、真一郎はキイナと過ごしていた時間が楽しくて云いそびれたという。
そんな中、真一郎は半年前にキイナを振った理由を告げる。
自分が近くにいたのに陸が大ケガしてしまい、父親として失格と思った
真一郎は、キイナとも交際できなかったという。


その日の夜、キイナと桜はバーに来ていた。
キイナは、真一郎が自分のことが嫌いになって別れたわけではないと知り、
喜んでいた。
しかし、真一郎と交際していたことで莉子の笑顔を奪ってしまったと
責任を感じるキイナ。桜は牧野の死因もわかった大丈夫と励ますと、
莉子は蜂の毒で死亡したと聞いても呪いのせいと思い納得いかないという。
そんなキイナは気になることもあり、莉子のためにも捜査を洗い直すと決意。


次の日、キイナとタケルは、再び、牧野のアパートに訪れ、捜査を開始。
しかし、捜査に進展する手がかりがでてこなかった。
そんな時、夏から秋に活動するスズメバチが冬にいるのはおかしいと思い
始める。
牧野を呪っていたのは事実ということから、キイナは莉子の通っている
小学校に行く。
すると、莉子の教室にいる子供達の様子がおかしく、子供1人が倒れていた。
そこで泣いていた莉子に理由を聞くと、こっくりさんで牧野の犯人の名前が
マスクの花子さんと知って、怯えて倒れてしまったという。
その後、こっくりさんの謎が解ければ事件の謎も解けると手がかりを見つけた
キイナはタケルと本屋に行き、沢山の本を速読し謎を解く。


警察署に戻ったキイナは牧野を殺した犯人がわかったと報告。
誰かが行為に牧野の部屋にハチを入れ、牧野のアレルギーを利用した殺人だった。
それを教えてくれたのはテーブルターニングという占いのこっくりさんという。
10円玉が動くのは参加者の自己暗示にかかり、潜在意識によって動く。
不覚筋動説といって無意識の筋肉の運動によるもの、自分で意識していなくても
勝手に動くと説明。
莉子のクラスでこっくりさんをした時にでた答えマスクの花子が犯人と告げる。
牧野の事件が起きた日に、なおちゃんという子供が牧野の自宅に来ていた
マスクの花子を見ていて、こっくりさんをした時に答えがでた。
その上、学校周辺では、赤いコートを着てマスクをしたマスクの花子さんと
呼ばれる人物が出没していて、多くの人から目撃されていた。
牧野が亡くなってからは、マスクの花子さんの姿が現れていない。
そして、偶然莉子がマスクの花子さんにぶつかった時に顔を見ていて、
莉子に協力してもらっていたキイナは似顔絵をみんなに提示する。
すると、キイナを信用した?雅は、調査するよう指示した。
ふとその似顔絵を見たキイナは、認証システムデーターで見た見覚えがあること
に気づく。
その後、すばやい速さで直視し追究すると、似顔絵写真と同じ人物を発見!!
マスクの花子さんは中野直美(江口のりこ)と確信。
以前、中野は住居侵入罪で逮捕され、ストーカー行為で警告を受けていた。
そして、牧野と同級生だったことが判明。
そんな中、中野の近辺を調査していると、渡辺研究所からスズメバチを中野が入手
できることがわかった。


一方、 御手洗(草刈正雄)はキイナを1課に引っ張ってきた理由を雅に話す。
キイナが指名手配犯を何人も捕まえていて、全国の指名手配犯の顔写真を
全部覚えていた。被害者の気持ちになって行動していたキイナに惹かれた
からという。
そして、ずっと昔の事件に執着している雅とキイナは似ている、
でも、雅と決定的に違う点がある…キイナは前を見ていると話していた。


その頃、莉子は学校帰りにマスクの花子を目撃する。
莉子は、牧野を本当に殺したのはマスクの花子さんかもしれないと、
ひとりで後をつけ、そのことをキイナに報告する。
そして、莉子はマスクの花子が入っていった倉庫に進入して行くと、
マスクの花子さんは莉子を見つけ、パイプで襲いかかろうとしてきた。
莉子は必死に逃げ、隠れるが、追い込まれる。
その頃、キイナたちは必死に莉子を探し、倉庫の前で莉子が持っていた
ぬいぐるみを発見!!
一方、マスクの花子さんにから逃げようとする莉子が転んでしまい、
パイプで襲い掛かると、莉子を庇う真一郎が登場。
そのまま、真一郎はパイプで殴打されるが、莉子を懸命に庇い続ける。
そこにキイナたちがようやく辿り着き、タケルは中野を行為を止め、
障害の現行犯で逮捕したのだ。
キイナは中野に牧野の殺害のことも詳しく調べると告げる。
そして、莉子は真一郎が自分を守ってくれたことに感謝し、
真一郎と莉子は仲直り。


津田(金田明夫)は、中野が牧野にストーカー行為をしたと自供した
ことを雅に報告。無事に事件は解決!!
そして、莉子はキイナだったら真一郎が好きなってもいいと話したのだ。



第6話でしたが、真一郎に子供が3人もいて、結婚していたのには驚きでした!!
キイナは付き合っていたのに何も気づかなかったんですね!!
鈍感なのかっ!?