金曜日のドラマ 『ラブ シャッフル』 『歌のおにいさん』

『ラブ シャッフル』第5話



1週間ごとに相手をシャッフルするというルールで集まった8人!!!
ラブシャッフル(恋人交換)が3回実行され、4組8人での1通りの
シャッフルが1巡り終了。
高級マンションの同じフロアーに住む愛瑠(香里奈)・啓(玉木宏
・旺次郎(松田翔太)・正人(谷原章介)はフロアーでミーティング。
愛瑠のラブシャッフルをした結果、結婚相手は正人、恋人タイプは旺次郎、
友達タイプは啓と報告し、タイプの違う3人と一緒に居られる愛瑠は
おいしい思いをしていると発言、3人は調子にのり、皆で乾杯。
そんな時、正人はとりあえず一度、元のカップルに戻って、
しっくりくるかどんな変化が起きるのかを知る幸せ終着駅
『元サヤシャッフル』を開催すると提案。
啓はようやくラブシャッフルに参加した意味が出てきたと大はしゃぎ。


翌日、芽衣貫地谷しほり)の兄・浩介(野村祐人)に会社での
暴走族とのケンカの件で呼ばれた啓。
会社を辞めるきっかけになった暴走族とのケンカで、
元サヤに戻るためにも自分自身が戻らなければと決心した啓は、
芽衣のコネで勤めていた会社に辞表を提出。


その後、マンションのプールで正人・旺次郎・諭吉(DAIGO)に、
会社を辞めて、このマンションもいつか出て行くことになると伝える啓。
そんな中でもタラちゃんズは決行。
プー太郎の啓と大金持ちの諭吉、凸凹コンビのタラちゃんズと意気投合。
一方、愛瑠・芽衣・海里(吉高由里子)・玲子(小島聖)の4人は
女だけで集合。玲子はお互い情報交換をしようと意見するが、
玲子に反感がある愛瑠は、人妻なのにラブシャッフルに参加して・・
と訴える。
玲子が人妻と知らなかった芽衣は驚き、おとぼけのような質問を
していた。
玲子が仕切る中、海里の話題になり、正人の患者で死のうとしているが、
ラブシャッフルに参加して4人の中の誰かを気にいって生きようとして
いるのかもしれないから競合しないようにと話す。
そんな中でも玲子と愛瑠は競合のことでお互い言い合いになり、
愛瑠は玲子を睨みつける。
すると、突然芽衣は玲子の意見に賛成し始めるが、女の敵は女
その情報が正確なものかは神のみぞ知ると知的な発言。
芽衣の意外な発言で、芽衣が天然の振りなのか複雑な思いになる愛瑠。
そんな中、お互いに自分が接してみて感じた彼らの情報交換をする
ことになる。
まず、啓からの情報交換。
☆玲子は、大衆性があって誰にも嫌われない魅力がある。
☆海里はお気に入りのパンダを嬉しそうに持つ。
☆愛瑠は本当のバカ。
次に、旺次郎の情報交換。
芽衣は、ぶっきらぼうに見えて本当は照れ屋さん。
☆愛瑠も芽衣に賛成し、凄く繊細で、苛立って他人を傷つけてしまう時
 はもっと自分が傷ついている。
☆海里は無言だが、橋から飛び込んでくれた。
諭吉の情報交換。
☆玲子は眼がねを取ると意外にかわいい。
☆海里は氷ボリボリ。ガリガリ
芽衣はかわいそうな人。でもかわいい人。
正人の情報交換。
芽衣は啓意外で始めて、少しドキドキした。
☆愛瑠は正人に振られたけど、大好き。大人の紳士。
 亡くなった彼女がいることを知っている。
☆玲子は愛瑠の紳士というのは否定。野蛮人。
 正人の秘密を知っているが、プライバシーの侵害になるから話せない。
海里は不満そうに氷ガリガリ
一方、男の4人はプールから上がりサウナに入るが、あいにく故障中。
皆寒くて震え、4人で(* >ω<)=3ヘックション!


芽衣と啓は喫茶店で元サヤシャッフル初デート。
啓は芽衣のコネで入った会社に勤めてから、芽衣との関係が崩れた
と話し、暴走族とケンカしてたのは会社を辞めるきっかけで、
自分自身が本来の姿になれば、元サヤに戻れると思い
会社に辞表を提出したと報告し、一から出直すことを打ち明ける。
しかし、芽衣は啓の身勝手な行動や安易な発言に論難し、ご立腹。
啓の行動や発言で頭が混乱してしまった芽衣はカボスと怒鳴り、
帰ってしまう。
啓は、安定した仕事や暮らしを失っても芽衣の気持ちさえ自分に
戻ってくれればそれで良いと思っていたが、芽衣に怒られたことに
深く落ち込む。


その後、啓は風邪引いてダウンしている愛瑠の部屋に手作りの
お粥をさしいれする。
愛瑠は病のせいか、啓に甘えて食べさせてもらい、嬉しそうにしていた。
そんな中、啓が辞表を提出して会社を辞めたことを知っていた愛瑠は、
啓がマンションから出て行くことを残念に思い、
芽衣と別れて、愛瑠の部屋に一緒に住めばいいと提案する。
啓は困惑する中、愛瑠は、啓がいなくなることを知って、
自分の気持ちに気づいたと話し、啓のことが好きと告白する。
啓は愛瑠の言葉で心が揺れてしまうが、芽衣の気持ちを取り戻し、
一から戻ってプロポーズすると告げ、同時に2人を好きになれない
と断る。
すると、愛瑠はショックで泣きマネ?海里のように自分も
死にたくなると話し、お別れのキスを要求。
啓は、複雑な思いで愛瑠にキスしようと接近すると・・・
愛瑠の部屋に隠れていた旺次郎と正人が登場!!
愛瑠・旺次郎・正人は3人でドッキリを仕掛け、全て嘘と発表し、
ドッキリが大成功して大爆笑。
しかし、芽衣に怒られて落ち込んでいた啓は泣き崩れてしまう。
3人は反省して土下座をしながら啓の話を真剣に聞き、芽衣がカボスと
怒鳴ったのは、カオスの間違いだったことを教え、3人は啓をパンダ
ネタで励ます。


翌日、正人がラブシャッフル後の海里の心の変化を診断する中、
海里はラブシャッフルを続けると打ち明ける。
すると、旺次郎に海里は抱かれて、心と体は密接に繋がっている
ことから、海里の心の変化が現れた発端は、旺次郎とズバリ的中する正人。
すぐ立ち直れる周り人間は、海里ほどデリカシーはなくそういう人間ほど
デリカシーに過敏に反応する普通の人間、だから傷つけてもOK。
デリカシーのある海里は怖がらなくても気にしなくても大丈夫という。
すると、正人は旺次郎が嫌いなの?と海里。


旺次郎は玲子の写真撮影。
玲子にラブシャッフルのことや旦那ネタを質問し、
写真を撮り続けていく旺次郎。
そこに、再就職活動を始めた啓はとりあえず、旺次郎のアシスタント
として働いていた。
しかし、アシスタントをしてみて、向いていないことに気づいた啓は
アシスタントを辞める。


愛瑠と諭吉はランチ。
今までの諭吉の雰囲気と変わったことに気づく愛瑠。
そんな時、諭吉は愛瑠のおかげと話すが、愛瑠は肩身の狭い思いをして
一緒にいる啓のおかげという。
夢のある就職先を探している啓は2人の邪魔になると気を遣いながら、
相談にのってもらっていた。
諭吉の営む幾つかの会社を勧めるが、啓は友達に引け目を感じ、断る。
そんな時、いい仕事を見つけてくれた愛瑠は、知り合いの会社に
アポをとってくれる。
その後、愛瑠に一緒に付き合ってもらい愛瑠の紹介した映画関係の会社に
訪れる啓。
プロデューサーの額賀喜夫を紹介してもらい、口利きを取り付ける。


啓は、就職先が見つかりそうでテンションが上がり、芽衣に報告しようと
すでに夕飯の約束をしていた。
啓は愛瑠に就職先も紹介してくれた上に、会社まで付き合って来てくれた
ことを感謝し、去ろうとすると、愛瑠はお粥作ってくれてと感謝する。
そして、深刻そうに啓が好きと告白。
だが、啓はまたドッキリ?冗談だと思い、あしらって去っていく。


マンションに戻る旺次郎の前に、車のガレージで旺次郎の帰り待っていた
海里。
旺次郎は正人を待っていたと思っていたが、自分を待っていたことに
気づくと、態度が急変し海里を襲い掛かろうとする。
しかし、旺次郎は正気に戻り、海里描いた凄い絵画を見てから、
自分の撮った写真が安っぽく感じ、スランプで写真が撮れないと話しだす。
戦場カメラマンの話で嫌気がさしたというのも嘘で、本当はビビッて
帰ってきたと打ち明け、旺次郎が尊敬する今は亡き祖父が、タナトスを制圧
するものこそ死を乗り越えて怪物になる、真のアーティストと教わった
と話した。
旺次郎はスランプで苦悩でもがいていると、海里は怪物に興味を持ち、
ペロンと旺次郎の顔を舐めながら、本当に怪物になりたいの?と意味深に
微笑んでいた。


啓は焼き鳥屋で就職先の報告をするが、本当に好きで働かなければ、
啓には勤められないと不安な芽衣
そんな中、啓はやりがいがある仕事だと自己アピールをして、
芽衣に信用させ、その勢いで2度目の仕切りなおしと思い、
結婚指輪を用意していた啓は芽衣にプロポーズをしようとする。
その矢先、愛瑠から映画会社の倒産問題で就職が破談になったとの
連絡が入ってしまう。
その後、啓はプロポーズを言うのも諦め、芽衣にも破談になったことも
隠していた。何も知らない芽衣は門出を祝って啓と乾杯。
そんな中、芽衣は啓に何か言いたそうだったが言えずにいた。


翌日、ハローワークに行った啓。しかし、資格もなく不景気で就職難
のため仕事が見つけられずにいた。
その後も悪戦苦闘で日々就職活動に励む。
中途採用合同説明会に行ってみたり、手当たり次第仕事を探すが
見つからずにいた。


愛瑠は正人の部屋に訪れていた。
2人で啓の仕事の心配するが、啓が求める就職先は芽衣が納得する就種
のことで困惑していた。
そんな時、愛瑠は玲子からの情報で正人の秘密が気になり尋ねる。
正人は亡くなった恋人の写真を玲子に見られ、ラブシャッフルをしている
メンバーの中に似ている人がいるから、その人をものにするために
ラブシャッフルを仕組んだと思われたという。
秘密ではないけど、玲子が似ているって感じた人がそのことを知ったら
気分を害してしまうと話す。
愛瑠は正人の恋人に似ている人が気になり、消去法で芽衣と推測。
すると、正人は微笑みながら秘密と告げる。


啓は就職先が決まらず屋台でヤケ酒。
財布を無くしていたことに気がつかなかった啓は、警察官に囲まれていた。
啓は財布を無くしたことを信じてもらえず、警察官に職質や会社が首に
なった理由を聞かれ、仕舞いには犯罪扱いされてしまう。
すると、啓は思わず豚箱でも連れて行けと啖呵切ってしまい、
警察官に取り押さえられるが、周りにいたギャラリーに向かって
啓の心情を訴えかけ、仕事・安心・夢・未来をくれとアツく演説。
そんな中、ギャラリーは湧き上がり、啓に声援をかけていた。
その後、啓はパトカーに連行され、牢屋に一泊。
警察署から出てくると、愛瑠と旺次郎が迎えに来てくれていた。

マンションに戻ると愛瑠や旺次郎に就職を甘く見ていたと反省する啓。
芽衣に映画会社に就職の報告をした時、以前のような関係に
戻れたことに幸せを感じた啓は、芽衣に映画会社が破談になったこと
を報告しないでと愛瑠に頼む。
愛瑠は啓の気持ちを察しOK。
啓には他の人にないものを持っていると励まし、
キラキラを一緒に探そうと声をかける。


8人はマンションのプールに集合。
正人がラブシャッフルの2周目に突入しようとすると、啓は芽衣を呼び、
皆に2人はもう参加しないと発言。
しかし、芽衣は啓に謝り、この中に気になる人がいるから参加を希望。
衝撃的な芽衣の発言に啓はショックを受けてしまうが、
8人全員がラブシャッフル2周目に突入することが決定。




第5話でしたが、なんかラブシャッフルのメンバーの心が
だいぶ動き始めている様子。
啓は芽衣オンリー!?
芽衣には気になる人がいて、愛瑠はドッキリで啓を好きと
言っていたことが、本当だった!?
海里は旺次郎にハート。
正人は旺次郎が好き??
謎だらけですが、これから2周目突入!!
恋の行方は・・・??