木曜日のドラマ 『リセット』 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』

『リセット』第5話



おんぼろアパートで質素な生活を送る美容師の雫(村川絵梨)。
そんなある日、雫が自分の貯金は2000円ちょっとしかなく、
夢を見ようとなけなしのお金を握りしめ、宝くじ売り場に向かうが、
宝くじ売り場を目前にして宝くじを買おうか迷ってしまう。
そんな時、宝くじ売り場が閉りかけ、その瞬間宝くじを買うことを決断した雫。
残り2組の宝くじの中から左側の1組を選び思いきって購入。
その直後、隣に住む老婆の多恵(石井トミコ)が残った1組を購入する。
雫はアパートに戻ると、宝くじを買ったことを彼氏のたける新井浩文)に
報告し、宝くじを当たったことを考え夢見る夢子ちゃんの雫。
そんな雫に、独り立ちできない画家の自分を責め、結婚できずにいる
ことを謝るたける
雫は、たけるの前では結婚を急がなくていいというもの本心は、
結婚がしたくて、日々生活する上で、不安を感じていた。


数日後、宝くじの当選発表!!
当選していないかと期待している雫は、当選番号と購入した宝くじの番号を必死に
見比べるが、かすりもせず、当たってなかった。
一方、隣の多恵の部屋から当たったと大喜びの声が聞こえ雫は、
まさか・・と信じられずにいた。
その日の夜、雫は沢山の買い物袋を持ち、派手な服装にガラッと変身した多恵
と遭遇。多恵はあの宝くじで1千万円が当たったと明かし、嬉しそうに息子たち
のプレゼントを買ってきたと話す。
アパートに戻った雫は自分の捨てた宝くじの券を見て、
右側を選ばなかった事を後悔する。
すると、電話が鳴り、アンリ(田中直樹)が主婦の格好で登場!!
雫の人生をセーブしたというアンリは、雫が宝くじ売り場までリセットする
のかYES・NO選択に迫る。
そして雫は、YESを選択。


すると、宝くじ売り場にいる多恵と雫がまだ宝くじを購入していない状態。
残り2組の宝くじの中から右側の1組を進んで購入する雫。
その直後に多恵は左側の1組を購入し、リセット前と逆の宝くじを
購入した2人。
これで運命は変わったと期待を膨らます雫。


数日後、期待していた宝くじの当選発表!!
雫は、飛びついて当選番号と購入した宝くじの番号を見比べる。
すると、見事数字が一致、大当たり!!これからの人生が変われると雫は大喜び。
その日の夜、今までの生活では考えられない豪華な食事と買えなかった絵の具
を用意してたけるの帰りを待っていた雫。
しかし、たけるはさえない顔で帰ってくる。
たけるは、自分の後輩が先に個展を出すことになり、画家への道が
遠ざかろうとしていた。
そんな時、雫は宝くじが当たったことを告げ、これを費用に個展を開いて
成功し、結婚しようと話す。


後日、個展の準備を開始する2人、雫はハイテンション。
そんな中、アパートに戻ると多恵と遭遇する雫。
多恵の人生を変えてしまった雫は自分とたけるの将来のためと心の中で
謝っていた。
数日後、個展を開き、マスコミなどの宣伝効果で個展に何人かお客さんは
来てくれるが、なかなか絵画は売れず、たけるは不安になっていた。
そんな中、雫はたけると自分のためと思い、絵画を自分の宝くじのお金で
購入していることをたけるに隠し絵画が売れたと嘘をつく。
その後どんどんお金が減っていく中、あっという間にたけるの絵画を全部
買い占めてしまった雫。
そんな時、何も知らないたけるは、絵画も全部売れたし、結婚しよう。
と雫に婚姻届を渡し、バレンタインデーに籍を入れることになる。


翌日、個展から絵画を持ってアパートに帰ると多恵が腰痛で苦しんでいた。
雫はお年寄りを1人にできないと息子を呼んだほうがと心配しするが、
同情しないでほしいと強がる多恵。
そんな多恵の部屋には、息子の孫の写真が飾られていて複雑な思いの雫。


ある日の個展。たけるは個展にお客が来ていないのに絵画が売れ、
絵画を購入したお客に1人も会っていないことに困惑し雫に問いかけていた。
そんな時、個展にたけるの絵画の先生が訪れ、たけるの絵画を貶され、
破門にされたたける
その日の夜、アパートに戻った雫は、嘘の分だけ絵画が増えることを後悔
しつつも将来のためと気合を入れていた。
そんな時、多恵から呼ばれ部屋を訪れた雫の前に、心配してやってきていた
息子夫婦と孫に囲まれた多恵。
嬉しさのあまり感動していた多恵を見て、雫は安心する。


数日後、雫の貯金がとうとう残り29円となり、最後の貯金でたけるの絵画を購入。
たけるが個展に戻ってくると絵画が売れたと嘘をつき、買取の代金を渡す雫。
たけるは雫を疑いながら絵画の代金を受け取るが、雫が個展から出てくるのを
陰で見張り絵画を持って帰る姿を目撃。
その後、たけるは雫の部屋に訪れるが、絵画を隠す雫は慌ててなかなか出て
来なかった。たけるは勝手に合い鍵で部屋に進入し部屋を見渡し、戸惑う雫に
お構いなしに押入れを開け、絵画を発見。
雫が嘘をついて絵画を持っていたことがわかると、裏切られたショックから
無我夢中で絵画を破りまくるたける
仕舞いには、雫自身を描いてもらった雫の大切な絵画まで切り裂かれた。
たけるは自分のプライドを雫が買ったんだとお金をばらまき、
絵画をやめ実家を継ぐことを告げ、婚姻届も破り、雫の部屋から去って行った。
雫はたけるの為にやったことだったが、何の役にも立っていなかったのだ。
その後、雫は泣きじゃくり宝くじが当たらなければよかった、
個展なんか開かなければよかったと後悔していると電話が鳴り、
たけると同じ格好でアンリ登場!!
こんなことになったのはお金が悪いと思っていた雫だが、アンリはたける
才能を認めなかった雫自身が悪いと話すと認める雫。
そんな時、アンリはもう一度リセットするのかYES・NO に迫る。
宝くじが外れた後がセーブポイントで、そこに戻れば、たけるにしていた裏切り
もなかったことになり、2人は表面的に元に戻れるという。
しかし、雫はリセットしてもたけるを裏切った記憶は残る。
たけるの才能を信じなかった気持ちでは元に戻れない、このまま戻ったとしたら
また、たけるに嘘をついたことになる、このままの人生で罪を償うと話し、
NOを選択した雫。


バレンタインデーの日、たけるが実家に帰ろうとバスを待っていると、雫が登場。
たけるに謝り、渡したいものがあると、筆をプレゼントして、
今度こそ、自分の力で本当の夢を掴んでほしいと話す。
更にバレンタインチョコもプレゼントして、
何年経ってもいい、ホワイトデーに雫の絵を描いてほしいから待っていることを
告げる雫。
たけるは無言で、バスに乗って去ってしまう。たけると離れ離れになった雫は涙。
そんな時、バスに乗って行ったはずのたけるから声をかけられ、
雫のところに戻ってきたのだ。
その後、2人は結婚!!
めでたくゴールインするのでした。



第5話でしたが、宝くじ当たるなんていいなー!!
雫はたけるに嘘をついてしまい、裏切った感じになってしまったけど、
本当に雫はたけるのことが好きで、一生一緒にいたい人だったから、
ちょっとやり過ぎてしまって2人の関係が崩れかけたけど、結果オーライ!!
今回のリセットは1回で正解。
見事、2人の関係も修復でき、めでたくゴールイン!!
本当に、奇跡のバレンタインデーでした。