木曜日のドラマ 『特命係長・只野仁』 『ありふれた奇跡』 『リセット』

特命係長・只野仁』第5話



ある日、只野が総務2課にやってくると、課内は冷たい空気。
昨日、只野が一恵(蛯原友里)にみか名前をだし話しをしたことで
勘違いされた様子。女子社員たちから軽蔑され、只野は落ち込む。
そんな時、やたらハイテンションの佐川(田山涼成)登場する。


只野(高橋克典)を呼び出した黒川(梅宮辰夫)は、昨夜電王堂の人事局課長
の木ノ内隆夫(野村宏伸)が屋上から転落死という事件が起きたと話す。
現場の状況から警察は自殺と判断するが、木ノ内は先月結婚したばかりで、
仕事上でも特にトラブルは抱えていた様子がなかった。
だが、周囲の人たちの情報によると、深刻な悩みを抱えていたという。
木ノ内の死が仕事上のトラブルが原因していないか、その真相を探るよう
只野(高橋克典)に特命する。
特命を受けた只野が黒川の部屋を出ると、坪内紀子(櫻井淳子)と和美
細野佑美子)の様子がおかしいことに気づいた只野。
只野がプレイボーイという噂を耳にした2人が軽蔑していたのだ。


その後、木ノ内が転落した屋上で只野は森脇(永井大)とミーティング。
只野の調査で木ノ内が足にケガをしていたことを知り、高いフェンスは
乗り越えるのは難しいことから自殺ではないと判断したことを話す。
それを聞いた森脇は情報を入手。
情報によると、が事件の夜、事件現場付近にいたのは
昨年の夏、オペレーターとして中途採用した片桐楓(安達祐実)のみ。
だが、彼女は目が不自由で、人事局長の内村博則(石丸謙二郎)からも
手術を勧められていたという。
その日の夜、目の不自由な楓しか手がかりがなく尾行する只野と森脇。
楓はチンピラ連中に呼び止められ、お金で雇われたというチンピラ連中が
楓をナイフで襲い掛かかろうとする。
尾行していた只野たちは楓を庇い、チンピラ連中とやりあう。
そんな中、只野は1人のチンピラに誰に雇われた?と追い込むが、
タイミングよくチンピラ連中の仲間のワゴン車が登場し、逃げられてしまう。
その後森脇はワゴン車を追い、只野はおびえる楓とお茶して楓の気持ちを
落ち着かせようとする。
そんな中、只野は木ノ内の話を切り出し、事件を調べていることを告げ、
木ノ内のことを教えてほしいと頼む。
すると、楓はOK。
木ノ内は楓に親切にしてくれて、とても優しい人だったと話し、
事件の夜、女子更衣室で男性用のコロンの匂いがした人とぶつかっていた
ことを明かす。


翌日、森脇が男性用コロンを調べ、楓に匂いを確認してもらいそのコロンが
アラミスのコロンと判明したことを只野に報告。
そして非常口通常屋上への出入り口はセキュリティーでロックされていると
いう。
他殺なら真下にある女子更衣室の非常口なら誰にも知られず、屋上に
到達すると教える。
その後、電王堂の社内で只野や森脇はアラミスのコロンの匂いを手がかりに
調査し始める。
俊夫(近江谷太朗)や久保(斉藤優)の匂いもくまなく調査する只野。
只野の様子を不審に思った俊夫は只野をいじめて楽しむ。
一方、森脇も匂いを調査しながら仕事をしていると、広報部の江崎(山西惇)
とぶつかってしまい、謝りつつ匂いを調査する森脇。
そんな時、アラミスのコロンの匂いが一致。


森脇は江崎を調べ、只野に事件の夜に社内にいたことが判明したという。
江崎が広報部に異動する前、人事部で木ノ内とライバル争いしていたが、
破れ、内村に広報部に異動を命じられていたことを報告。
よって、江崎が容疑者として浮かび上がってくる。


翌日、楓にカッターで襲いかかろうとした江崎を只野は取り押さえ、
楓はコロンの匂いから江崎と確信。
追い込まれた江崎は、事件の夜、借金返済のために女子更衣室に
盗撮カメラを仕掛けていて、帰り際に楓とぶつかり顔を見られたと思い、
楓を襲ったと白状した。
しかし、楓を襲ったチンピラ連中については心当たりがないという。


その後、黒川は只野を呼び出し、江崎の正式な処分が決まるまで、
謹慎処分になったと教え、木ノ内が他殺の可能性が濃厚と判断したが、
楓を襲う理由がわからないと話す。
その頃、謹慎処分となった江崎は自宅で飲んだくれ、
そんな時、ある男が訪れてくる。


一方、楓を尾行していた只野。
楓に足音で気づかれ、焼き芋食べながら、楓の失明の理由を聞く。
5年前、楓は恋人の孝一が嫌がる中、無理やり誘って山にハイキングに
出かけ、ハンターの誤射で2人に直撃。楓は目を負傷し、光を失ったが一命を
取り止めたが、孝一は胸を撃たれ、命を落としてしまった。
孝一の命を失ったのは楓のせいだと責任を感じ、目を治すことはできないと
話す。すると、いくら楓自身を責めていても孝一の命は戻らない、
彼の分まで精一杯生きろと激励する只野。
その時、森脇から江崎が胸を刺されて殺されたという知らせが入る。
森脇がいた現場に向かった只野。
撮影機材やDVDが全部なくなった物盗りの犯行と知る。
只野は何か気づいた様子で森脇に依頼。
一方、真由子(三浦理恵子)は只野のプレイボーイという噂を耳にして、
荒れ模様。
そんな時、只野に電話で呼び出され2人はラブホ。
只野から、プレーボーイという噂の真相を聞き、一安心。
そこで真由美から木ノ内は善人で5年前からボーナスや給料をどこか
に寄付していたと情報を入手する只野。


後日、楓に寄付の事実を確かめた只野は、木ノ内が5年前の事故と関係
があったとにらむ。
その後、マヤ(はるな愛)のバーで只野と森脇は密会。
森脇は、江崎が女子更衣室を盗撮した映像のコピーを入手したと報告。
2人でチェックしたところ、そこにはある人物が映っていた。


5年前の事故当時に、鈴の音を耳にしたことを思い出した楓は、
内村が持っている鈴と同じ音だと気づき、内村を呼び出していた。
そして、5年前から楓に寄付していたのは木ノ内と知った楓は、
5年前の楓たちを誤射した時、内村と木ノ内が関係していると判断し、
5年前の事故の真相を知るため内村を追及する。
しかし、内村は知らん顔。
そんな時、只野登場!!
只野は5年前の事故も起こし、更に木ノ内までも・・・。
と内村を追い詰めていくが、パワーアップしておとぼけ。
そんな内村を落とすため、只野は森脇に指示。
証拠となる女子更衣室を盗撮した映像を見せ付ける。
そこの映っていたのは、内村だった。
バレてしまった内村は本性を現す。
壊れかけの内村は、そうだ。やったのは俺だ。と認め、
5年前の事故で、内村は木ノ内と共にハンティングをしていたところ、
偶然通りかかった楓たちを誤射。木ノ内が救急車を呼ぼうとしたが、
人生を棒に振るわけにはいかず、内村は木ノ内を脅し、
黙ってその場を立ち去ったという。
その後、楓が偶然、内村と木ノ内の前に現れ、すべてを打ち明けようと
手紙を出したという木ノ内を消火器で殴り殺し、
自殺に見せかけ始末したと打ち明ける。
手紙を楓に読ませないようにチンピラに襲わせたが、失敗。
しょうがなく、内村が自ら楓を始末しようと向かうと、
江崎が女子更衣室に盗撮カメラを仕掛けていたことを耳にして、
胸を突き刺し殺したと全て白状する。
しかし、あんな事故ぐらいで人生を棒に振ってたまるか。
孝一が亡くなったのはオレのせいぢゃない。
人の運・・・。
と人生をなめきった発言と共に勝ち誇った笑いをする内村。
腹が立った只野は、このクズが・・・と一言。
そこへ内村がホ〜ホケキョッの口笛と共に、呼び出していたチンピラ登場。
そして只野はチンピラとバトル。
軽くチンピラを蹴り倒し、最後に銃を持った内村と怠慢。
しかし、只野は必殺の一撃をくらわし内村をやっとけ悪人退治終了。


その後、只野に楓はまた会えますか・・・?
しかし、只野は無言で去っていったのだ。


後日、黒川に呼ばれた只野に、内村は警察に捕まり全部白状したことを報告し、楓が目の手術に無事成功したことを教える。
総務2課に戻った只野は、一恵にみかの正体は亀と明かし、
亀に焼きもちを焼いたことを恥て、只野を吹っ飛ばしてしまう。
その後、社内廊下で只野と楓はぶつかり遭遇。
楓の腕を掴んだ只野の手の感触で只野と気づく楓。
あの〜、ひょっとしてっ、あなた・・・という楓に、
只野は秘密サイン、微笑んで黙って去っていくのでした。



第5話ですが、内村は孝一や楓を誤射したにも拘らず、
その事故を隠そうとし続けたために、何人もの人をやってしまったんですね。
最後、犯罪を認め開き直ってしまった内村のシーン面白かったぁ〜!!
そして、只野もみかが女かと思いきや人間ではなく、亀だったとこが、
うけましたよっ(笑)
事件も無事、解決して、楓の目も見えるようになってよかった!!
只野はキザ?
ラストのシーンでまた、女の子をイチコロ?