土曜日のドラマ 『銭ゲバ』 『赤い糸』 『RESCUE・特別高度救助隊』

銭ゲバ』第3話



三國家の一室に寄宿し始めた風太郎(松山ケンイチ)。
ベットで眠る中うなされ、泣いていた。目が覚め、飛び起きる風太
はとっさに、隠してあったお札を取り出して数えていた。


そして、朝食。
朝食は家族だけで摂りたいと言う考えの譲次(山本圭)は、
風太郎の朝食を、別の場所で摂らせていた。
茜(木南晴夏)はそのことに不満を抱いていた。
一方、譲次は、風太郎を気に入ってない様子。
しかし、緑(ミムラ)は、茜が楽しそうに笑っているのは、
風太郎のおかげ、感謝しなきゃと譲次に言い聞かせ、
風太郎を真面目な人だと思っている緑だった。



寄宿する前の出来事。
三國家に寄宿する事の話し合いをしていた時に、条件を出していた
風太郎。その条件は、三國造船の派遣の仕事を続けさせてほしいと
いう事だったのだ。お金ではなく今の仕事が好き、そして船を見て
興味を持ち、少しでも関われていることが嬉しいと言っていたのだ。
そんなアピールと茜にプッシュされ、譲次は風太郎を受け入れていた。


そして、以前風太郎の本性を見てしまった家政婦のはるちゃん
(志保)は、そのことを譲次に、言おうと試みたが言えずにいた。


その頃、風太郎は三國造船の工場に向かっていた。
その姿を車で張っていた白川(田中圭)は見つける。
工場の周りでは、ストライキをしている人たちがビラを配っていた。
風太郎はビラを貰わず突き進む中、ストライキをしている
田辺(正名僕蔵)絡まれてしまう。
そこで、格差社会の事で揉めるが、風太郎は、
貧乏人はお金持ちには必要と言ってその場を去っていった。
白川(田中圭)はその姿を車で覗き込んでいた。


風太郎が黙々と仕事をしている中、白川は三國家に訪れ、
緑に会っていた。そして茜が腕時計をやった事は気にせず、
風太郎が寄宿している事を心配していた。白川は、風太郎は
お金目当てで茜に近づき、三國家に入り込んだと疑っていた。
しかし、優しい緑はそれを否定。そんな緑に白川は、
風太郎は心が美しい人に当てはまらないと忠告する。
緑は悩んでいた。


その頃、風太郎の動向を探っていた聡(宮川大輔)と
菅田(鈴木裕樹)が張り込みをしていると、仕事帰りの風太
を目にした。その帰り道、何者かに背後から
取り押さえられてしまう。それは、健蔵(椎名桔平)であった。
風太郎は、健蔵に用件を聞くと、健蔵は親子なのに理由は
いらないと言ったのだ。その時追っていた聡と菅田はその会話
を聞き、親子である事を知ったのだ。
そして、風太郎は飲むお金が無くなったときにしか家に
帰ってこない健蔵が何のようかと思う中、健蔵は風太郎とは
同じ血が流れている。似ているんだと風太郎に言っていた。
風太郎はその言葉を否定していた。その時、健蔵からお金を
巻き上げられ、三國家に風太郎がいるのを知っていることを
伝える。驚く風太郎。そんな時、風太郎は立ち向かってお金を
取り戻しにいく。絡んでくる健蔵。風太郎は思わず健蔵の首を
押さえる。煽られる内にうちに首を絞めていく風太郎。
そして、辛い過去を思い出しながら手に力が入ってしまう。
絞められている健蔵はあまりの苦しさに、風太郎を蹴り飛ば
したのだ。
そんな健蔵に、風太郎は、1円玉を健蔵に向かって飛ばし、
銭ズラ・・。と言って去って
行くのでした。独りで帰る中、風太郎は泣いていたのだ。
一方、現場で見ていた聡と菅田は、健蔵のもとに行き、
腹減ってるよねと・・。誘っていた。


その後、三國家の正面で立ち止まり、考えて込む風太郎の前に白川
が声をかけてきた。
風太郎を疑う白川は、いきなり財産の話をし始め、
茜をターゲットにして三國家に入り込んだことを風太郎に話し、
白川は風太郎を絶対認めない。そして出て行かなければ正体を
突き止めると宣言した。家に入った風太郎。茜は風太郎の様子
がおかしいことに気がつき、声をかけるが、何もなかったように
優しく接する風太郎だっった。
そして茜の部屋で、風太郎は茜のアザを気にかけながら優しく接し、
楽しそうに話をしていた。茜はそんな風太郎がずっと一緒にいて
ほしいと願っていた。しかし、いくら愛し合っていてもと否定
している風太郎。それでも、茜は風太郎と結婚したいと言い出し
たのだ。すると、風太郎は茜の耳を塞ぎ、結婚すれば、
この家の一員になる。茜の役目はそれで終わり。
だから、茜頼むから、頑張って。このままではヤバイ。
急いで頼むズラ。
と本音を言っていたのだ。その内容を聞きたがる茜。


風太郎はその後、緑のいる部屋を訪れ、話したいことがあると
言ったのだ。
白川に会った事を話し、白川は三國家にはいるべきではない。
信用できないと緑にも言っていると思うが、それは緑の事を
心配して言ってくれているからわかる。だから、緑の言った
通りにする。なかった事にしてほしいならそれでもいい。
でも信じてほしいと願う風太郎は落ち込む様子を見せ、
部屋を出て行く。
動揺した緑は咄嗟に船のパーティーに誘う。


翌日、風太郎はストライキをしている中、工場に向かっていた。
そんな姿を見た田辺は、風太郎を睨んでいた。
一方、警察署では、聡と菅田が健蔵と話したことを話していた。
その時の話は、聡が風太郎と何話していたか尋ねても上手く
誤魔化され、宏(近藤公園)が撲殺されたことを話したが
交わされ、桃子(奥貫薫)の死んだ事さえわからないと
いういい加減さに、話してもラチ明かない酷い健蔵だったのだ。


そんな健蔵は独りで桃子の死んだ事を実感し、撲殺したのは
風太郎と疑っていた。
その夜、風太郎はお金をコインロッカーに入れていた。


船上パーティーに呼ばれていた風太郎は茜の車椅子を引きながら、
みんなのいる場所に合流した。
そして、緑は茜たちを船に乗るのを待っていた、
するといきなり、田辺がナイフで緑を脅してきたのだ。
それを見て、風太郎は立ち向かい緑をかばう。田辺を取り押さえ、
揉めるうちに風太郎の足にナイフが刺さってしまった。
男性Tはダッシュ!して逃げてしまった。
そして、緑は救急車・・と慌てていた。


しかし、それは風太郎の自作自演だったのだ。


田辺を追う白川、田辺が向かった先はコインロッカーだった。
その中には封筒が入っていて、中身を確認するとそれはお金
だったのだ。追っていた白川はその現場を見てしまった。
男性Tを追いかけようとしたが、見失ってしまう白川。
その頃病院で風太郎の治療を心配しながら待つ緑と茜。
治療を終えた風太郎に心配そうに声をかけ、謝っていた。そして
緑は風太郎のことをを少し疑っていたけど、信じると宣言したのだ。
風太郎はニンマリ。


翌日、風太郎は足をケガしていながらも仕事をしていた。
その頃茜は病院で緑が言っていたことが気になっていた。
風太郎は仕事を終え、帰る途中、由香(石橋杏奈)と
晴香(たくませいこ)に捕まり、伊豆屋に行くと、
保彦(光石研)からバカされぐれている晴香に風太郎は笑みを浮かべ、
祥子(りょう)は大興奮していた。
その後風太郎が三國家に戻ると正面で白川が待っていた。
話があるといわれる。
コインロッカーのことを持ち出し緑を脅した時の事を言い、
お金で雇ったことを聞いてきた。
そして、白川は、警察にも言わないが、消えてほしい近づくな・・。
そして、キミは君の世界で生きないきなよと言ったのだ。
すると、なんでこの世界はみんなが幸福になれないのか?
疑問に思う風太郎。そして、風太郎は白川に話す。
桃子はお金が無くて死んだ。桃子がお金に負けたなら、
俺はお金に勝つ。だからお金のために何でもするんです。
お金のために闘うんです。
勝つんです。止められないんです。
と言いながら、白川のところに近づいて白川を掴んでいた。
そして思わずポロリと、2人殺していると言う。
本当にごめんなさい。といった風太郎。


その夜、三國家に足を引きずりながら大きいスーツケースを
もって帰る風太郎。
茜は帰が遅いのに心配しながらで出迎えてくれていた。
そして風太郎は、全部荷物を持ってきた事を茜に伝えた。
その後、風太郎はスーツケースの中身を出し、重そうに
引っ張りながら人のいない林?みたいな場所に持って行き、
穴を一生懸命にふかぶかと掘っていた。
そして、天国いけるんじゃーないんですか。
でも地獄があるから天国があるんですよね。
貧乏人がいるからお金持ちがいるように・・・。
俺は金のためならなんでもするズラ。


三國家に戻った風太郎は、泥まみれで隅々まで熱心に
シャワーで洗い流していた。
その時、その汚れた服を目撃するはるちゃん疑惑が深まる。


翌日の朝、風太郎はうなされ目覚める。そしてボーっと、
スーツケースを眺めていた。
朝食を摂りにいつもの部屋に行くが様子が変。風太郎は、
はるちゃんに連れられ、行った先は、三國家の食卓だった。
風太郎は驚いていた様子。
そして、譲次は風太郎に謝り、一緒の食卓で朝食を摂ることになった。
そこで緑が茜の誕生日の話題を持ち出すと、譲次は茜にほしいものが
あるなら何でも言いなさい。そして茜にほしいものを聞く。
すると、風太郎がほしい。更に、結婚させてほしい。と言ったのだ。
譲次と緑は愕然。
そんな時、風太郎は下を向き笑みを浮かべていた。
そして茜にそれは無理だよ・・・。と言うのでした。



第3話でしたが、お金のために本当に命がけで
挑んでる風太郎に、アッパレ!!!
自作自演でナイフに刺されるなんてスゴイ!!
そして風太郎3人目だね殺しちゃったの。
埋めようとしたのは、白川だもんねっっ!?
段々、風太郎の目的に近づいてきたわけですが、
コワイ・・・。