金曜日のドラマ 『歌のおにいさん』 『ラブ シャッフル』

歌のおにいさん』第3話


健太(大野智)は最近、アツイ視線を感じていた。何処へ行っても子供達
から見られ、追いかけられていた。
そんな健太は子供達が何故だと疑問を感じていた。


みんなでうたお!パピプペポン』の公開生放送で、急遽健太(大野智
がソロで『おもちゃのチャチャチャ』を歌ったところで
瞬間最高視聴率を記録していた。
それを知った専務は、氷室(戸次重幸)と健太をチェンジすること
にした。しかし、うらら(片瀬那奈)は専務に必死にそのことを
抗議していた。
すると、真鍋(木村佳乃)が、突然うらら(片瀬那奈)をメインとし、
バックに健太と守(丸山隆平)のフォーメーションを専務に見せると、
専務は納得することに。そして氷室には、年だし不況だし経費削減と
専務は言い、番組を降ろされてしまった。
そして新たに、『歌のお姉さんとゆかいな仲間たち』として
結成したのだ。
うららと守(丸山隆平)はやる気満々なのに、健太は相変わらず
やる気になれずにいた。
そして新たに構成したメンバーでのリハーサル中、健太はうららの
前に出てしまう。
すると、うららに激怒され、引き立て役ということを忘れないで!!と
いわれてしまう。


そんな頃、矢野家では、さくら(須藤理彩)と克己(金児憲史)が、
健太が出ている番組の録画を見て、盛り上がっていた。
すると健太が帰ってきて、さくらにでたばかりの給料半分を食費
として持っていかれてしまう。しかも克己が貸していた2万を
持っていかれ、健太は結局1万しか残らず困っていた。


翌日の収録中、相変わらずの健太。うららは頭にきてしまい、
仏頂面な健太を指摘し笑って歌いなさいと注意するが、健太は上手く
笑えないでいた。その状況を見て真鍋も困っていた。
そして、仕事を終えた健太はメジャーデビューした明音(千紗)の
チラシを見かけ、気になっていた。
健太が家に帰ると、父親の様子がおかしく、さくらに尋ねるが
誤魔化されてしまった。


次の日、健太の笑顔の練習にみんなが協力するが、上手く笑えず、
住吉(前田健)はなんでいつも不満顔なんだよー。と言われる健太。
地顔です。
そして収録、歌う時になると笑顔がなくなる健太に住吉と真鍋は
困っていた。そして健太は収録後、明音の活躍を目撃してしまい、
バンドを組んでいた頃のことを思い出していた。
そんな時、氷室が健太に話を持ちかける。ロックを歌っていた
健太には童謡は無理だと言ってきたのだ。自宅に帰ると、
光雄はまだ仕事をしていた。そんな姿を見て気遣う健太だが、
余計なお世話と強がるが、光雄は健太がソロで歌った歌をほめていた。
そして部屋に戻った健太は過去を思い浮かべ悩んでいた。


翌日、収録中、健太はいつもと同じで笑顔を見せなかった。
うららに注意されるが、嘘をついては歌えないと悩んでいる健太。
そんな健太に、真鍋は気にかけて声をかけていた。
この仕事に迷いを抱く健太に真鍋は、今の番組に子供達が戻れたのは
健太のおかげだけど、肝心な健太の気持ちがふらついているようだと
進歩できないと言った。
健太の気持ちは、歌いたいのは童謡ではない。だから、歌えない、
笑えないでいた。
真鍋は、何を歌うかと、どう歌うか、どちらが大事なのかが
わからなければ、何をやってもうまくいかないとアドバイスする。
そんな中、来ないと思っていた健太が収録に来たのだ。
そこには、専務の孫のわたる(清水優哉)が遊びに来ていた。
健太はヤンチャなわたるに好かれて、ヘトヘトになって
しまっていた。そして、収録が始まった。しかし収録中もわたるは
思うがままに動き収録の邪魔をしていた。すると、見かねた健太は
わたるを叩いたのだ。わたると健太は揉めてしまい、
わたるを泣かせてしまう。そんな時、真鍋は、健太にそんな
ふらついた気持ちでここにいられても困る出て行けと命令したのだ。
その後、健太は真鍋に謝り、何を歌うかの方が大事だと思う気持ち
を訴えた。そんな中、その場には明音が現れる。
健太は明音と歌いたいと気持ちを伝えるが、明音は甘えないで。
自分で自分の場所を探すということを健太に教える。
そして健太はみちる(高良光莉)に呼ばれ、わたるたちに踊りを
指導していた。そんな姿を見た真鍋は嬉しそうだった。
踊りができたわたるは、健太に感謝し、もめた事に対してお互いに
謝り、健太は笑顔を見せるのだった。
そしてわたるは帰り際にも、健太に歌ってありがとうと感謝する。
その時の健太は満面な笑顔で答えていた。
その瞬間、健太は歌のおにいさんになろうと決意したのだった。



第3話でしたが、健太は自分が進む道を見つけたようですね。
進歩の兆し・・・。
けど、人生誰にでも不安・迷いはありますよねっっ!!
このドラマ番組見てたら、健太の不安な気持ちが伝わってきて
見入ってしまった・・・。
けどやっと健太に笑顔を取り戻す事ができてよかった。

ホッっ!!!