月曜日のドラマ 『ヴォイス 命なき者の声』

『ヴォイス 命なき者の声』第3話



解剖室に、タクシーで突然死した40歳ピアノ講師の女性遺体と初面する。
その遺体を見た佐川(時任三郎)はクラッシュシンドロームが死因と判った。
事故などで身体が長時間圧迫された後に、急に開放されることで起こる症状
と説明する。
そんな中、佐川(時任)は女性の足から証拠といえるアザと認める。
すると、佳奈子(石原さとみ)は何かを思い出して涙を流す。
佳奈子(石原)は大己(瑛太)と亮介(生田斗真)に女性遺体のアザが亡く
なった佳奈子(石原)の母のアザに似ていると言う。
それは15年前、心臓発作で亡くなったと思っていた母に、アザがあるのを
不審に思った佳奈子(石原)は、大人の人達にアザがあるのはおかしいと
訴えるが、相手にしてもらえなかった。
それ以来から、その事が納得できず、気になっていたと話すと、
大己(瑛太)は今からでも調べようと提案する。


そして、大己(瑛太)を筆頭に佳奈子(石原)と亮介(生田)3人で、
佳奈子(石原)の母親が働いていた工場に行く。
3人は、工員達に当時の事を聞きだそうとするが、余りも昔過ぎて、
誰も知る人がいない。
そんな時、ジンさん(平泉成)と呼ばれる古株の男性を紹介してもった。
佳奈子(石原)と、ジンさん(平泉)はお互いに覚えていて、
母・雪子(片平なぎさ)のことも覚えていてくれていた。
3人が資料や持ち物を探しているとタイムカードと手袋が出てきた。
当時の出勤記録などを調べていると定時にタイムカードが押されていた
ことがわかった。
そんな時、ジンさん(平泉)から、雪子(片平)と一緒に工場で働いて
いた人の連絡先を手に入れる。


そして当時、同じ工場で働いていた八木(勝村政信)という人物のこと
を聞き、自宅を訪ねる。
しかし、現在は、駄菓子屋を営む八木(勝村)は、雪子(片平)とは
仕事の担当が違ったため挨拶程度で接点がなかったと言う。
その後、亮介(生田)と佳奈子(石原)は大学へ手袋を解析して
もらうため先に大学に戻った。
一方大己(瑛太)は、気になることを聞きにパイプ椅子が納品先の
会社を訪ねていた。
会社の会議室には、当時に購入したという椅子が並んでいて、
大己は、その1脚1脚に座りながら何かを確かめている内に、
いつの間にか時間が過ぎて最終バスに乗り遅れてしまった。
そんな時、研究室に戻ると佳奈子(石原)は蕪木(泉谷しげる)に
手袋の解析を頼むが、羽井(佐藤智仁)と哲平(遠藤雄弥)のせいで
蕪木(泉谷)の作業が遅れるトラブルで解析してもらえなかった。
しかし亮介(生田)の助けがあってトラブルは解決。
そんな中、亮介(生田)の言った言葉を聞いていた蕪木(泉谷)は徹夜で
解析をしてくれた。


翌日の朝、工場の長いすで寝ていた大己(瑛太)に佳奈子(石原)から
電話がかかって来た。
手袋から検出された成分の分析結果の電話で、その結果を聞いた
大己(瑛太)は粘着面に引っかかっていた。
これまでの調べで何かを発見した大己(瑛太)は、佳奈子(石原)を
呼び戻し、再び駄菓子屋の八木(勝村)を訪ねる。そして、
雪子(片平)事故があった日、雪子(片平)は八木(勝村)と残業を
していたのではないかと言う。当日に納品された椅子の検品シールに
雪子(片平)の筆跡があったことや、雪子(片平)の手袋に作業して
つくはずがないシールの粘着成分があったことを言う。
すると、八木(勝村)があの日のことを、打ち明ける。
八木(勝村)がパイプ椅子の納品に向かおうとすると雪子(片平)に
呼び止められた。
椅子に貼られた検品シールに新規格のシールになっていなかったから
だった。
時間がないからそのまま納品しようとしたら、諦めたら人生終わりだ
と言って就業後なのにシールの貼り変えを手伝ってくれた。
そして、シールの貼り変えが終わり、八木(勝村)は納品は間に合った。
納品を終え、工場に戻ると雪子(片平)はパイプの下敷きになって
倒れていた。
八木(勝村)がパイプをどけ、声をかけると雪子(片平)は意識を
取り戻した。
心配で送って行きますと八木(勝村)が言うが、私は大丈夫よと微笑み、
新婚なんだし早く帰りなさいと言われ帰ってきてしまった。
自分のせいで心臓発作を起こしたのではと思うと、怖くて言い出すこと
ができなかった
と言う八木(勝村)。佳奈子(石原)は八木(勝村)に、もっと早く
話して欲しかった
と言いながらも、雪子(片平)の死因はクラッシュシンドローム
だっただろうと明かす。


その後、工場に戻り、大己(瑛太)は佳奈子(石原)に、アルバムを見せる。
すると幼い頃の佳奈子(石原)と弟の写真が貼られたアルバムだった。
雪子(片平)は、忙しいなかでも心の中には佳奈子(石原)がいた。
母が亡くなって以来、母の思いを感じた佳奈子(石原)。
感極まり、目には涙でいっぱいになっていた。



第2話では、佳奈子(石原)の母の死因がやっと判明できて本当に良かった。
自分達で調べて事実がわかったんだから、納得できるもんね。
法医学に入って正解!!!
それにしても、大己(瑛太)って本当凄いのもってる。直感??
次回も期待してます。