日曜日のドラマ 『本日も晴れ。異状なし』

本日も晴れ。異状なし』第2話



遼(坂口憲二)と美波(夏未エレナ)と星太(丸山歩夢)の3人の
同居生活が始まり、毎日騒がしく暮らしていた。
そんなある日、美波(夏未)が体操着を忘れていった。
遼(坂口)はパトロールついでに体操着を届けに学校へ行った。
そこで、一緒に体育の授業をする遼(坂口)。
そんな時、子供達と野球をする事になるが、道具がなく、
タケル(長嶺賢神)の持っていた手作りボールと、木の棒をバットに
して遼(坂口)は野球を教えていた。
しかし、島の気候になれてなく急な運動をしてしまい、
日射病で倒れてしまう遼(坂口)。
遼(坂口)は自力で病院に行こうとするが、うらら(松下奈緒)から
島に病院がないと言われ、愕然とする。


そこで遼(坂口)は緊急集会を開き、現状医者がいない事に対し、
対策をとろうと気合が入っていた。
しかし公民館長の公平(半海一晃)からやれることはすべてやったが、
未だに医者はいないことを聞かされる。そして今まで自分達は、
置き薬をきらさない、食生活に気おつける、応急処置ぐらいは
身につけるようにしていたと言う。
医者を探しに本島へ行こうと港にやってきた遼(坂口)。
そこに、最近痴呆病気味の公平(半海)の母・節子(大森暁美)が
ふらふらしながら現れ、足をつまずき転倒してしまう。
遼(坂口)と高速船乗組員の梶井(宇梶剛士)はうろたえるが、
船から下りてきた男性が節子(大森)の状態を見て、軽い捻挫だと
診断する。遼(坂口)はそれを見て、医者なのかを聞くとその男性は、
ええ。と言い、遼(坂口)に希望の光が見えてきた。
そして、その男性が仙吉(近藤芳正)の弟・万作(田中実)だった
ことがわかった。


その日の夜、みんなで食事をしていると万作(田中)は那覇の沖縄医
大病院の外科部長をしていることがわかった。
遼(坂口)は万作(田中)に島のお医者さんになってほしいと頼むが、
仙吉(近藤)はダメだ。万作(田中)は島の医者にはならないと言って、
その場を去っていった。そんな態度を見た島の人たちは口々もダメ
だろうと言う。
20年程前にも同じようなことがあったが、その時も仙吉(近藤)が
万作(田中)が島に戻ってくるのを反対していたという。
どうやら何でも出来る万作(田中)へのコンプレックスがあるようだ。
そして後片付けを手伝う遼(坂口)は、医者のことは行政の問題
ではなく、島の人達のやる気の問題。
この島を諦めないたくないと、知念キヌ(前田美波里)に言う。


翌日の昼間、遼(坂口)は再び緊急集会を開き、万作(田中)に
改めて島の医者になってほしいと頭を下げお願いする。
すると、公平(半海)からも土下座してお願いしたのだ。
節子(大森)が最近ボケがでて、昨日は捻挫ですんだけど、
もし海に落ちていたかと思うと、節子(大森)を見ながら愛子育てて
いくのは自信がない、この島もどんどん高齢化していくし不安だと言う。
そんな姿をみる島の人達はどうにかならないかと悩んでいた。
そんな時、万作(田中)は生まれ育った島のためだからと承諾し、
公平(半海)を含めて島の人達と遼(坂口)は喜んでいた。
しかし、仙吉(近藤)は頑固に反対する。
思わず、公平(半海)は仙吉(近藤)に島から出て行けと言ってしまい
、険悪なムードになってしまう。
仙吉(近藤)は学校に戻ると、遼(坂口)もその後から追ってきて、
仙吉(近藤)の態度は教育者失格豪語する。すると、仙吉(近藤)を
尊敬する光生(青木崇高)が割り込んできて遼(坂口)と揉み合いに
なってしまう。
それを止めようと仙吉(近藤)が間に入ろうとした時、手作りのボールが
飛んできて、仙吉(近藤)の頭にヒットしてケガをしてしまう。
そして万作(田中)がケガの治療している中、 光生(青木)と遼(坂口)
は話す。光生(青木)が中学の時、中学卒業したら高校行かないで、
サトウキビやると言ったら、みんなはバカだからしょうがないといって
いたが、仙吉(近藤)だけは分かってくれてた、
小さい時からの夢を・・。
すると、何か気づいた遼(坂口)は治療を終えた仙吉(近藤)に、
他に理由があって万作(田中)を島に来させたくないのでは、と聞く。
そこへ、うらら(松下)が来て沖縄医大病院から電話がきていた事
を言う。
すると、万作(田中)は医療ミスをして、迷惑かけてしまって病院に
いづらく、大病院の外科医に向かないと思って逃げて来ていた。
そして、仙吉(近藤)は口を開き、万作(田中)は以前もミスして島に
戻ってきていて、今回も戻ってきた理由も分かっていた弟だからと言った。
万作(田中)の子供の頃からの夢を捨てないでほしくて、仙吉(近藤)
は島に戻らせたく
なかったのだ。
それを知った遼(坂口)は、万作(田中)を島に戻すことを諦めるが、
島には希望が必要だと言う。


そして万作(田中)が帰るのを追う遼(坂口)。
そこで、これからパトロールの中、毎日自分が島の人達の血圧を測って
カルテ作る。
こんな事しかできないけど、駐在だから・・・と。その気持ちを
察した万作(田中)は3ヶ月に1回位島民の健康診断に来てくれること
になった。
そしてそれは現実となり、実行されて、島の人達は遼(坂口)を
認め始めていた。




第2話でしたが、過去に何かある人がこのドラマには何人
いるんだろう??
遼(坂口)もあるみたいだし・・・。
でも兄弟愛っていいですね。
あんなに島の人から責められていたのに、夢のために守るなんて・・・。
カッコイイお兄ちゃん!!
そして徐々に遼(坂口)のことを理解してきた島の人もいる感じ
に思えます。
次回はどんな展開になるんでしょうか?