金曜日のドラマ 『歌のおにいさん』 『ラブ シャッフル』

歌のおにいさん』第2話


“あんたには謝んね〜”
そう氷室(戸次重幸)に宣戦布告した健太(大野智)だったが、
真鍋(木村佳乃)のおかげで、なんとか許してもらい、
みんなでうたお!パピプペポン』に残れることになった。
ただし、氷室(戸次)には今後絶対服従を誓うという条件付きだった。
その日から健太(大野)は氷室(戸次)から、山ほど雑用を
言いつけられ、奴隷状態。
更に雑用のせいで、収録に遅れそうになり真鍋(木村)に怒られて
しまうありさま。
挙句の果てには、氷室(戸次)やうらら(片瀬那奈)から何度も踊り
にダメ出しされ、疲れ果ててしまう健太(大野)だった。
そんなある日、毎年恒例の『みんなでうたお!パピプペポン』
公開生放送の日がやって来た。
この生放送は、毎年、氷室(戸次)がステージ上でやりたい放題に
する企画で、スタッフたちから“地獄のオンステージ”と呼ばれていた。
あまりやる気のない健太(大野)に、氷室(戸次)から嫌がらせ?
のように、ステージを隅から隅まで掃除するよう言われる。
言われた通り、守(丸山隆平)とセットの掃除をした健太(大野)だが、
氷室(戸次)の衣装がセット裏の釘に引っかかり、破ける事件が起きる。
わけわからない事を言い、言いがかりをつける氷室(戸次)に、
ついに逆ギレする健太(大野)。
それに怒った氷室(戸次)は、健太(大野)と守(丸山)に生放送の
ステージに立つなと命令する。
守(丸山)は健太(大野)のせいで自分まで舞台に立てなくなった
ことでカチンとくる。
しっかりやると約束した真鍋(木村)にまで冷たい目線で見られ、
健太(大野)はブルーな気持ちになる。
こんな中始まった生放送。氷室(戸次)のオンステージに熱狂する
おばちゃん達と興味のない子供達が観客席で見ている。
そこに衝撃的な事件が発生!!
氷室(戸次)がラストで歌うはずの持ち歌のオケテープが紛失していた。
真鍋(木村)・健太(大野)・守(丸山)達が必死にテープを探しだす。
すると守(丸山)がテープを発見し、急いで持って行こうとした時、
悲劇が起きた。
守(丸山)が転んだ拍子にテープを落としてしまい、そこに来た
うらら(片瀬)は気づかずに踏み潰してしまった。周りの人達は、愕然。
氷室(戸次)は、機嫌をそこねて帰ってしまい、急遽、健太(大野)が
その穴を埋めることになった。
そして歌のおにいさんスタイルに着替えた健太(大野)は、
嫌々ながらも父・光雄(小野武彦)との思い出の曲
おもちゃのチャチャチャ』を歌い始めて、
子供達も大喜びで無事、ことを終えた。



第2話でしたが、氷室(戸次)は強烈ですね。
絶対、自分の上司にしたくないナンバー5までに入るタイプ。
みんなでうたお!パピプペポンってかわいい!!! タイトルなのに、
歌のおにいさんが氷室(戸次)は似合ってない。
健太(大野)はその点はまってた。
今後どうなるのか楽しみなところです。