土曜日のドラマ 『RESCUE・特別高度救助隊』 『銭ゲバ』 『赤い糸』

最新ドラマBEST Ranking★★★★★を付けるとしたら、
『RESCUE・特別高度救助隊』は★★★です。
青春・挫折そして恋を描くドラマ。
横浜を舞台に特別高度救助隊の隊員になるためのストーリーです。

注目する人物

  ☆北島大地(中丸雄一)→→→→西消防署所属の3班。
                 幼い頃にレスキュー隊に助けられ消防官
                 になり、トラウマに苦しもながらも、
                (特別高度救助隊)SRを希望。
  ☆前園あおい(市川由衣)→→→救急隊員。
                 鶴見消防署所属。
                 現場で緊張してしまう。
                 救急救命士を目指す。
  ☆手塚豊(増田貴久)→→→→→西消防署所属の2班。
                 頑張って大地(中丸)のフォロー
                 する親友。
  ☆不動雅志(山本裕典)→→→→保土ヶ谷消防署所属の1班。
                 協調性がなく単独行動をとる。
                 スキルは抜群で、クール且つ自信家。                 
  ☆井川省吾(石黒英雄)→→→→青葉消防署所属の3班。
                 志望動機も不純で、女好き。
  ☆小日向剛(大東俊介)→→→→旭消防署所属の3班。
                 制服に憧れて志望。
                 元ヤンキーで、手が早く喧嘩に
                 なりやすいが、かなりの
                 身体能力の持ち主。
  ☆芹沢忍(石橋凌)→→→→→→管理官。
                 警防課所属。
                 SRの指揮を執る。
  ☆徳永克己(石黒賢)→→→→→SR隊長。
                 芹沢(石橋)の下でスキルを磨き、
                 正義を尊び行動する人。
                 大地(中丸)を気にかけている。
  ☆葛城康介(要潤)→→→→→→SR隊員。
                 徳永(石黒)の信頼を得るエース。
                 冷静沈着でクール。


その他の登場人物

  ☆真田隆正(夏八木勲)→→→→司令センターの偉い人。
  ☆本間雄彦(矢島健一)→→→→司令センター。
  ☆紺野奈緒(西村亜希)→→→→司令センター。
  ☆宮崎志郎(山本耕史)→→→→徳永(石黒)の親友。
   芹沢(石橋)の部下。幼い頃の大地(中丸)を救い、死亡。
  ☆五十嵐八郎(田中要次)→→→SR隊員。
  ☆加納伸介(照英)→→→→→→SR隊員。
  ☆佃陽平(高橋洋)→→→→→→SR隊員。
  ☆岸龍太郎(加治将樹)→→→→2班。
  ☆古賀敏也(浅利陽介)→→→→3班。
  ☆須崎新太郎(山田親太朗)→→1班。
  ☆大八木誠司(山下真司)→→→消防訓練センター。
  ☆陳(佐藤二朗)→→→→→→→ファイヤードラゴンの店主。
  ☆季鈴鈴(橋本真実)→→→→→ファイヤードラゴンの店員。
  ☆水野明日香(笛木優子)→→→救急隊員。あおい(市川)の先輩。


第一話は、鶴見区大黒町 地下工事現場で爆発事故。
消防官の大地(中丸)ら5人組は意気込んで現場へ行き、
爆破の中救助者を助け、他にいないか探していると、大地(中丸)と
行動していた3人の内1人が負傷する。
助け合い、無事現場の外へ出れた。そこで皆と合流し、命を救うために
必要な事、過酷な試練、幾度もの挫折、仲間との別れを忘れないと
決意していた。


中区石川町 工場火災。
現場では次々に運び出される救助者。そんな時、屋上から声が・・
煙に巻き込まれている女性。
大地(中丸)は単独で工場に入って行くが、仲間が止めに入り
戻ってくる。
徳永(石黒)はヘリコプターに指示を送り、SRの葛城(要)達が、
屋上の女性を救助し、ヘリに運ばれ、エース・葛城(要)は屋上から
華麗にロープで降りてくる。
その活躍を見て大地(中丸)は徳永(石黒)に絶対SRになると宣言。
その頃横浜市安全管理局では、SRの臨時採用試験を採る事に決定する。
芹沢(石橋)と徳永(石黒)はSRの臨時採用試験について話していると、
芹沢(石橋)に徳永(石黒)は大地(中丸)の名前を言い、
過去の現場での出来事を思い出していた。


豊(増田)のフォローもあり、2人は候補生とし、
SRの訓練センターに行く事になる。
訓練は過酷で脱落者も続出していた。そんな時の訓練中、
大地(中丸)は過去の出来事を思い出し、パニックに陥ってしまう。
大地(中丸)は豊(増田)に連れられ、病院へ行くと、医者には、
PTSD心的外傷後ストレス障害)だと言われる。
その現場の事情を聞いた芹沢(石橋)はあの事故の影響かもと
徳永(石黒)に言う。
15年前、金沢区釜利谷トンネル崩落 要救助者少年1名。
芹沢(石橋)が指揮を執っていたが、宮崎(山本耕史)1人が
助けに行き、怖くて動けない少年・大地(中丸)を宮崎(山本耕史
の腕時計をお守りとして大地(中丸)に渡し、助け出し、
最後の最後で宮崎(山本耕史)だけが生き埋めになって
しまう事件であった。
芹沢(石橋)は大地(中丸)がその事件から克服しなければSRには
なれないと悟る。
ある日、大地(中丸)はお墓参りに行くと、ある女性に会う。
そのお墓は宮崎(山本耕史)の物でその女性は奥さんだった。
大地(中丸)は宮崎(山本耕史)のようになりたい恩返し・・と思うが、
奥さんが宮崎(山本耕史)に渡したと言う腕時計を返す。


港北区大倉山 がけ崩れによる民家半壊。
そこには、SR候補生3班が向かう事になった。
一次待機なのにも拘らず、大地(中丸)はトラウマに悩まされるが、
事件を思い出し、1人現場飛び込んでいく。
そこにいた救助者の子供を昔の自分と照らし合せ、
今度は逆の立場だが、昔の宮崎(山本耕史)の立場になり、
子供を自分のとこまで移動させ、SRが到着し救助する。
その後、葛城(要)に大地(中丸)は殴られ、殴られた意味を知る。
そして、大地(中丸)が指示に従わなかった行為の処分が決まる。
は免職処分となり、条件として、SR候補生ゆえ、SRに合格したら、
処分を免除する事になった。
大八木は大地(中丸)なら救う命・救われる命を教えてくれる
かもと期待。
事件をTVで見た宮崎(山本耕史)の奥さんは、
今は、宮崎(山本耕史)の仕事に誇りに思うと感謝し、
再び大地(中丸)に腕時計を渡す。


鶴見区大黒町 ガス漏えいによる酸欠事故 負傷者多数 要救助者1名。
(山下)が指揮を執り、4人は気合をいれ現場に入る。
すると・・・。


第1話は、2時間ドラマで過去の大地(中丸)事件の事や、
過酷な訓練、命の大切さなどがよくわかりました。
沢山の出演者で、誰が誰だか分からなくなりそうな勢いでした。
今回の新ドラマにないタイプで面白かったです。
次回どーなるんだろう??
最後爆発しそうな感じでしたが・・・。